くもり晴れ晴れ  18.3℃ 34% zzzふとん1ふとん2 8+30 コーヒー×3

 

今年初の飛行会。0547出立。。道は空いていて楽に飛行場に到着。例のごとく朝食と新聞読んで0830飛ばし始め。。弱い北風 昼前からS風強まったりVAR10Kts位。

1番機  Bf109 (347号機)

順調に天候偵察を完了。

経験値×4ゲット

2番機 FA18E 50㎜ (363号機)

風の無いうちにと初飛行敢行。

CGはまあまあでえいやっと自分で手投げしたが頭から落ちて失敗の巻ショボーン

ELV用のロッド先端のプラ製のピンが折れてあえなく撤退の羽目に。

 

ノーズヘビーなのかなぁ

帰宅して少しUP側に調整してみよう。(+25サブトリム)+7gのウエイト

もっとパワーが欲しいのこころよ。

でもこのモーターとEDFはT33で使用していた奴だがなぁ。。。?

写真は別のカメラで撮ったが

コードが豊洲に有るのでPCに取り込めず。。後程トライ。

⇒豊洲で探しても無い。やはりチベットのどこかに。。。?

 

3番機 P-38L (327号機)

新品の主翼外翼とオレオ付きの脚のテストです。

 

 

1回目

ノーズギヤ出ず。ビスを緩めて色々触ってやっと出ました。

左主脚も同様。ビス緩めてダウン成功。

4S-3300mAH  BATT 2本 並列にして使用。

胴体下に増槽も2ケつけての飛行です。

ちょっと右に流れるのでそこはラダーで修正して離陸へ。

主翼変えただけで少しD/Rの感覚が違う。⇒後で15%ずつ減らした。

着陸で接地した直後にノーズギヤが不時引き込み。。。ダウンロックしていない ポーン

ギヤドア破損。増槽のお蔭か主脚の方には影響なし。機首の機銃が折損。。

ドアを外して2回目の飛行に。またまたビス緩めて作動確認。今度はOK牧場。

2回目、3回目は普通に飛行。

4回目

タンク無しでの飛行、ステアリングも少し調整して直進するように修正。

飛行自体はノーマルに戻りましたが。。。

左主脚が引き込んでいない。数回 UP  DWN を繰り返したが、今度はノーズが出ない。 時間は経つし、リンダ困ってしまってワンワンワワンガーン 決断しました。お願い

ALL GEAR UPでのBELLY L/Dを選択。枯れ草の上に full FLAPはヤメて1/2FLAP使用パワーアイドルでの滑り込み着陸。草まみれではあったが無事生還。タンク付けとけば更に良かったが。。ペラも折れなかったしOKでしょう。

さて風呂入って、掃除して。。主夫やるべか。。その後で修理作業を楽しみませう。

⇒ 洗濯までしたよ。

 

あーあ腹立つぅう

P38のノーズ引き込み脚のサーボが死んだみたい。

ということでB25のギフトに付いてきたサーボを使おうとしてテストしたらドクロ

途中20度ほどしか作動しない。  どゆこと?

  完全な不良品ですな。

しかし そこでめげないのがグレちゃん。モデラーの端くれとしてなんとか他のジエット機の遺物の引き込み脚サーボを流用して治しました。(F15のか、F18のか?)

ついでにギアドアも正常に作動するように修理を完了です。あれれ、ビデオがUP出来ないなぁ。。スマホで撮ったVTRがねぇ。。

 

付録