晴れ晴れ晴れ  17℃ 42% zzzふとん1ふとん2 9+50 コーヒー×1

 

本当は今日は☂の寒い一日の筈でしたが。。龍

晴れてますね。

昨日からジェット機での夜間着陸でどのあたりからなら滑走路上の障害物を発見できるか。。のVTRを探しています。B777-300ERでの羽田着陸の動画です。

なかなか見つかりません。ある動画上で1000回くらい着陸経験のあるという奴からの論争が始まり、決着をつけてやろうと探しているのです。

TOKYO | BOEING 777 LANDING 4K (youtube.com)
 

 

【クルーズ】その②

31日、1日と南に向かい16~20Ktsで航行しています。終日航海日です。

流石 高速旅客船、gyroが良いのか横揺れ等は殆ど感じられません。ベッドで寝ていても振動も聞こえず、ピッチングも感じられず下手すると止まっているのではないかと。。くらいです。流石に最船尾にいると50㎝くらいの感じで上下に動いてはいますが。全長300メートル位の真ん中あたりの船室では全くと言えるほど静かです。

31日の年越しのダンスイベントには私は参加せず、早々と寝てしまいましたが女性陣は全員ダンスに参加していました。パワーフルじゃん。夕方17時以降の服装は礼装です。

まぁ着飾ったお客で船内は一杯でしたね。私は面倒くさいので上下紺の背広にピンクのシャツ、グッチのネクタイで簡単に。次回は白のシャツに蝶ネクタイにすべーか。

1日元旦は何の変哲もなく普通の年明けでした。だから仲間内でもおめでとうございますの声も聞こえませんでした。ただ各船室ノドアには工夫された飾りが掛かっていて気分は少し出ていましたね。レストランのテーブルクロスはイタリアの日? 赤白緑の綺麗なもので飾られていましたね。

この日の大eventはお隣の引っ越しです。走る人

実は義理の妹夫妻がお隣だったのですが、旦那が神経質で部屋の外の騒音が気になって眠れずJTBを通してMSC船会社に苦情を上げていたのです。廊下を挟んで向かい側3室も仲間内らしくドアを開けたままチビッコ共がバタバタと走り回り。。結局キャビン担当の士官が夜の22時に状況調査に。。カメラ

元旦の朝から引っ越し作業が始まりました。左舷から右舷に。今度は両隣が老夫婦だけのようで静かになったとのこと。その夜の夕食には支配人からお詫びのシャンパン一瓶が届きました。ヤレヤレと元旦の夜中にまたまた騒音が酷くなって目を覚まし、暫く我慢していましたが遂に意を決してドアを開けて廊下に向かって【ウルサイ 何時だと思っているんだ静かにしろ】と怒鳴ってしまいました。まさに0159。ムカムカハッドクロ

甲高い女性の笑い声もこれでピタッと収まりました。バカメっとひとり呟きまたグッスリと寝込みました。その翌日の朝廊下を3つ子のバタバ゛タと走り回る中で朝食に出掛けようとしていたら くだんの騒音部屋から若い母親が出てきました。子供達を静かにさせることも無くエレベーターホールに歩いていきます。子供達の将来が心配です。その後から付いていったのですが、女性の腕を見てビックリ。肩先から手首までビッシリと靑黒い入れ墨が。。

それを見てエレベーターホールを突っ切って反対側に出て違うエレベーターでレストランに向かったのでした。その旦那には別の日に出会ったのですが、プロレスラーみたいな身体つき。ヤクザなんでしょうか。。? こっちは長袖で入れ墨は見えませんでした。

怒鳴り付けた晩にパパが出てきたらどうなっていたのやら。。桑原クワバラ。目 ナイフ