![]()
![]()
20℃ 40% ![]()
![]()
11+15
×1
やっと普通の生活に戻れそうです。![]()
本年も宜しくお願い致します。![]()
![]()
ラジコンライフも頑張って厚木飛行場に通いましょうかね。![]()
遂にB25の再発注は延期したまま年を越してしまいました。
どうすべー。
今年は15日から飛行開始ですので13日にチベットに戻り、準備しましょうか。
さてと今回のクルーズを振り返ってみましょうか。ぜひ読むだけで行った気になれることを体感してくださいな。![]()
2023.12.30
午後14時の受付を目指して豊洲を12時過ぎに軽トラで出発。近所に住む娘婿のボルボが立派に見えます。まぁ露払いとして大黒埠頭まで先導します。
![]()
思いの他首都高は空いていて13時には到着。
広い駐車場にはもう100台以上の車が並んでいます。¥9000也を支払い、並んで駐車。
隣の車が立派に見え過ぎます。外車ばっかり、ダイハツの軽なんて見渡してもうち位。![]()
でもこれで良いのだ。コスパは最高ですから。。飛行機さえ積めれば良いのだ。
さて並んで出国審査。 娘家族はサッサッと通過。ところがもうここで我が老夫婦は列外に連れ出され、ESTAの再審査。特に二人共アルファベットで入力したのに表記は変な日本語。明と目の違いに加え、酷いのはアチキの名前が2回並んでカタカナで表記されていたのです。MSCの係り員も困ってしまって、パスポートと見比べて、承認証の写真を撮ってあったので、これを提示することでアルフアベット名の確認が取れるという事でやっと乗船の許可が下りました。ヤレヤレ。先行き不安。
写真を撮っておいて良かった。その場で書類は無効と念を押されましたが。。。
スマホを失くしたらもうお仕舞いだって。
乗員4000人のお船にお客は3900人。まだ余裕は少しあったみたいです。。
早速、1730からのショーの予約です。全てスマホからの予約が必要でした。昔は先着順だったのに。。出向前からもうエンターテイメントが始まります。15階のレストランは食べ放題。
ソフトドリンクも飲み放題。(ジュースとコーヒー類) 幸せの始まりです。
アルコールは1杯毎に支払うか、夫婦又はグループ毎に1人5万位の前払い。これは水でもジュースでも船内で飲み放題のシステム。朝から生ビールを飲み続けてもokです。
家は
さんが飲めないので大損害になりますから、毎回支払いにしました。
あれれ、今体重を計ったら服を着たままで65.5Kg おかしいな。増えてないじゃん。
出航時刻になっても動きません。救急車が来ていて誰か下船していきました。なんだかんだで1時間くらい遅れてそっと出航していました。![]()
1枚200万円のスワロフスキーの階段
31,1,2日と連続航海日です。室内プールはオープンしていましたが、室外のプールやアクティビティは天候があまり良くなくて中止でした。楽しみにしていたのに。視程は1Km、シーリングも低くて200~300フィート時々RAIN。波も高くて16Ktsでは寒いぃぃ。
仕方が有りません。暇なときはマージャン大会の開催です。他に数組用意してきたのか並んでチーボンと賑やかでした。うら若いお嬢さんがどこで道具を借りられるのですかと聞いてきたのですがそこはそれ。外国船ですから貸し出しは有りません。みんな自宅から持ってきたのですよと説明したら恨めしそうな顔をしていました。残念。経験値の差ですな。。![]()
確か【飛鳥】では麻雀ルームは完備していましたね。流石日本船。。

