![]()
![]()
14℃ 50% ![]()
![]()
8+45
×1
清々しい朝ですね、風も無いし。早速 夏秋用のベッドシーツを洗濯して干しました。代わりに冬用のボアシーツを出しました。 電気毛布はまだちと早いな。来月に入ってからにしませう。![]()
さて本日の午前中は例のORANGE 3AXIS GYROとの取っ組み合いです。
以前からあったGYROテスト用のダンボール製の飛行機に繋いで頑張ります。
昨夜のうちにGYRO本体のtestは終えていたのですが、TXとの連携が全然取れません。T7CAP 72MHZの古い送信機とR146ip という組み合わせです。
⇒ 今朝になってやっとこの組み合わせで正常反応になりました。![]()
①AUX CTR GYO>>>NML....5chに繋いでいるがsw動かしても反応無し
②RUD>>>>>>>>>NML
③ELV>>>>>>>>>>NML
④AIL>>>>>>>>>>REV
⑤V-TAIL>>>>>>>>NML
⑥DELTA>>>>>>>>NML。。。。RED LGTは点灯
①NML+⑥NMLで上の状態
うん?
①。。REVにしたら5ch swを動かしたらgyroが効かなくなったぞ。。
ということはやはりこれがgyroのon offスイッチだったのか。
ただV-TAIL DELTAへの切り替えは可能みたいでディップスイッチが付いています。
RED LGTも点滅と点灯(DELTA NMLとすると)の2種類しか有りません。GYRO OFFの機能が無いのかも。。? ![]()
ましてや、電源を繋いだ時の最初のバタバタと各舵のテスト作動も無いし。。(FMSのは有る)
さて頑張ってみようまいこ。 仕事が有るというのは楽しいね。なんちって。
テスト用のサーボではちゃんとGYROは作動したので今度はF6Fに搭載してテストしてみましょう。 あらら、サーボの動きがなんか変。。と思ったら
2.4GのRXの先っぽの銀色の部分が2本揃って同じ方向に向き接近していました。
片方を離して90度方向を変えたらちゃんとサーボが動くようになりました。どういう理屈でかね?
はい なんとか全て正常にGYRO効果を発揮出来るようになりました。![]()
取り敢えず最初は40%位のゲインにしておいて飛ばして様子をみることにしましょうかね。
TO TELL THE TRUTH>>![]()
テスト用のTXとRXとの組み合わせで失敗が見つかりました。![]()
52番のRX 石と54番のTX石とでは上手くいく訳が有りません。
あったり前田のクラッカーですね。(超過去のギャグでしたね)
だからGYROだけでの作動テストはOKだったのに、TXからの信号を全く受け付けなかったのですね。。(初心者みたいで恥ずかしい)
何時 誰が 石を変えたのだろう。。。![]()
![]()
犯人はこの中にいる筈。。![]()

