晴れくもり晴れ  28.2℃ 54% zzzふとん1ふとん2 7+25  65Kg 生ビール×1

 

05時ピッタリに目が覚めてそのまま起き出して出撃準備。

道は空いているし、るんるん気分でGO。ラブ

風は弱い南風 4Kts 位。お昼にかけてだんだん強くなり、MAX 11.1Kts

この辺はNHKの天気予報と大体整合。6m以上と言われていましたからね。。プンプン

1番機

ASW-28電動グライダーで気流調査。特に問題無し。

4回の着陸経験値ゲット

 

2番機

レストアしたF4U コルセア

地上での動翼作動testはOK

いつもの様に土のGND 1塁ベース辺りから離陸開始。

T/O  FLAPセットしてゆっくりスロットルを開いていくも2nd BASE近辺でお辞儀をして離陸失敗。スッとお尻が上がってしまった。。。(ELV支え不足)

それでまた1st BASE横迄引きずって戻り、再離陸開始。

今度は綺麗に3度のパスで浮揚していきました。

THENCE "CLIMB POWER SET" ズズーッと75%位迄スラストを絞り、WメタノールOFF  BANK 30度で左旋回へ。ピツチは15度位だったかなぁ。。?

そのまま左旋転に入り着木と相成りました。失速? なんか訳の分からないままにサヨナラとなりました。着木している時点では殆んど見た目は無傷でしたが、回収の時点で地面にドスンと落ちて胴体主翼付け根でポッキリ。即座にVOID決定です。タコ

奇しくも昨年は9/12の飛行中左主翼がFOLDINGして墜落。1週間後に奇跡の回収で以後自室天井で養生しておりましたが、この度のロシアとの合戦で戦闘機が足りないとゼレンスキー君に乞われて現役復帰レストア。。。F16の到着までなんとかWWⅡ大戦機でクリミアを奪還せんと意気込んで本日の出撃となりましたが、あえなく墜落の憂き目。やはり古過ぎる飛行機には無理でしたかね。。南無阿弥陀仏。。

VOID作業中に発見。。

いつの間にかモーター留め十文字アルミ金具が3本折損していました。

これで振動が出て。。。墜落?  まさか。。何時折れたのだろう?

 

 

3番機

本日のメインイベント 1.6m級  B-25J ミッチエルの初飛行。

先ずは車から降ろして主翼外翼を接続。次にGEARを出そうとしたら。。

ノーズのギヤドアが引っ掛かって開きません。なんでー? と下を覗くとレーダーの突起物が邪魔していました。車内で内側に曲がってしまっていたのです。

外側に引き戻して真っ直ぐにしてから又GEAR DOWN。

ちゃんと3脚とも出ました。ギヤドアのgimmickは素晴らしいね。本物と同じ動きです。チョキ

BATTは6S-5200mAH BATT台の最後方にFWのGYROを固定したので、その位置をBATTのお尻と決めてCGチエック。まぁなんとか勘ですが良い処に来ています。

取り敢えずこれで飛ばしてみましょぅ。

T/O FLAP 15度セット。ゆっくりとスラストを上げていきます。少し右に機首が振れました。ちょっと左にラダーを当てて直進させます。(後で修正しなければ)

D/RはMAX 90 MID 80  MIN 70位でやったのですが、最初両方 MIDでELVは効き過ぎの感じ。AILは妥当かな?

普通に離陸していきました。先ずはピッチの様子を見ます。大して狂っていません。

エルロンもまぁまぁ。特に不便も感じません。

場周飛行ではGEARを上げても、FLAPをUPにしてもピッチ変化は無し。ウインク ニヤリ。速度が思ったよりも早くて流石高速爆撃機だけあるなと感心。

1回目の着陸はFULL FLAPでもVref+10位でまだ早い感じ。G/Aしました。

次は気持ちパワーを絞り気味でのアプローチ。

GYROのお蔭か余りグラグラしませんね。

接地はELVの効き過ぎでバウンド接地。まぁ壊れずに帰還したのでOKということで。

拍手拍手拍手

ELVのD/Rを少し減らして2回目の出撃です。

離陸は全く不安無く安定した上昇です。ヤッターニヤリ

スケール機なのに速いのがビックリ。双発機ってこんなに早いの? と言うレベル。

今度の接地は滑らかにいきました。草がボウボウでちと気にはなりましたが。

と ここでふと気が付いたことが。。。

そうなんです。この飛行機 実は爆弾投下が可能だったのです。

2回の飛行では慣れる為に、マニューバーのみに専心していましたが、3回目の飛行では爆撃航過をやってみました。目標は土のGNDです。高度は15~17m? no-flapで地上の砲火を避けつつ、中速度での1回爆撃。南風ですから正対して1塁側からショートに向かって進入。ショートの頭上と思ったところで7ch目のレバー(LS)を引きました。

爆弾倉の扉が開いて4個の落下迄1秒かそこら。。こちらは姿勢の保持で落下の瞬間は見えませんでしたが、仲間が見ていてくれて。。。1塁ベンチ辺りにバラバラと着弾したそうです。GND内には入りませんでした。上空の風にも依りますね。

まだまだ爆撃手の練度が低くて。。。

次回はFLAPを下ろしてもっとゆっくりと飛びながらの爆弾投下を心がけましょう。

クレムリン宮殿を狙ったのにプーチンの住宅に落ちてしまいました。

戦果は愛人と犬1匹か。。。。爆  笑 まっいいか。次回頑張ります。

草むらに落ちた時のことを考えて(爆弾は緑色塗装されているから)黄色の帯でも巻き付けましょうかね。スッと落ちるように頭部に炸薬の代わりにクギでも差し込んでおきましょうか。。。皆はキャンデーかパラシュート兵とかのたもうております。

考えてみましょう。コーヒー

流石 1.6m級 P38Lと同じくパワフルで安定感が素晴らしい。

以前の1.27m級 1.4m級と比べると月とスッポンの差が感じられます。

大きいことは良いことか。。多分そうなんでしょう。チョキ

いつの間にか機種の機銃は折れてるし、爆撃手席の天井の無線アンテナは紛失しているし。。あーあ。しゃーないか。運搬中にぶつかってしまってるね。ガックシ。魂