![]()
![]()
26.4℃ 64% ![]()
![]()
7+10 62.5Kg
3週間ぶりのラジコンということで05時には起床。バタバタと用意して出撃じゃー。
道はスイスイ。8時には飛行準備完了 弱い北風 約4~6Kt
1番機
Dynam F6F 2600mAH BATTで気持ち良く天候調査。
GOOD。
2、3個目のBATTのコネクターが適合せずに飛行アキラメ。![]()
⇒予備として2種類 5ケ発注OK
2番機
どこぞのお安い1.2m P38L。 ノーズの弱いブレを修理したもののテスト。
FULL FLAPでゆっくり土のグランドに接地させた場合は問題無し。T/Gも可能。
3個のBATTで5回の経験値取得。
3番機 【360号機】
本日のメインイベント F2290ミリEDF 座布団の初飛行
写真が涙で濡れているみたい。。スージーの撮り方イマイチ。
ピントが合っていない。まだオツムが正常でない?
自分で撮るときれいに撮れるのに。。
さて離陸滑走はR/W18から
FLAPは22ミリダウン 弱い追い風3~4Kt
土の部分で加速して外野の草地に入って直ぐ、跳ねてしまい、ノーズコーンが吹っ飛びましたがもうV1を過ぎていてそのまま離陸続行。
R/W END迄15m切っていたのでグーッとELV を引くとスッと浮揚、但し左右にグラグラ揺れながら。失速の兆候 大なり。。
ちょっとELVを緩めるとガクッとノーズを落としてノーズヘビーの様子。慌てて支えるとまたノーズアップでフラフラ。もう一度ガクッと頭が下がり右に傾きつつ木立に突入。もう5~6m右に行くと道路に出てしまうのでアキラメ。
裏返しになって高い枝に引っ掛かっていました。見た目は無傷。
左翼端の赤のフラッシングライトが侘しく瞬いています。
更に何故かBATT LOW VOLT ALARMがけたたましく鳴いています。
この音と赤のライトで直ぐ位置の特定は出来ました。
長い脚立と竿を用いて機体の回収はできました。7~8mの高さ
ただ落ちて来た機体を私が受け止めたのですが、重くて落としてしまいました。
4Kgくらいありますからねぇ。重いのです。1913にちと当たったかも。。
破損甚大。左フライング尾翼は根元のプラ部品ごと脱落。
⇒再接着。
FLAPの破損部もそのまま再接着します。
左FLAPも片方ヒンジ取れたまま。勿論機首部分もポッキリ。
⇒付け根は応力が掛かるところなのでとても心配。
⇒交換しなくては。。ヤバイ。
右主翼は埋め込んで何とかなりそう。
アラーム鳴った原因は6セル目の異常。。結構大きな音で良く聞こえましたね。![]()
コネクターも脱落。
さてどうやって修理したら良いか。。リンダ困っちゃうやんけ・・![]()
ウララウララウラウラで。。。表もねぇ。
この発動機のパワーが少し足りない気がしてきた。。それか下手くそな操縦か。。![]()
やはり、C.G位置の不定か。。尾翼の迎え角設定間違い(取説不十分)逆に設定していた
泣けてくるぜ。一瞬で¥57000パー。でんねん。
![]()
風速計は無事に作動していました。もう1年使い込みましょうかね。
本日のMAX WIND 北風 9Kt
帰路 悪魔のナンバー 666の車を2台も観てしまいました。![]()
![]()
![]()
取り敢えず本日は
①左flapの欠けた部分を15分エポキシで接着。
②及びテールコーンも再接着します。。。6分エポキシはダメ ポロッと取れた。
③フライングテールの受け部分も再接着。15分エポキシ。上からグラス布で補強するべか。。水性カラーも探さねば。F22用ってあるかな? プラカラーねぇ。アマゾンにあるかな?
まぁ、壊れたものは仕方が有りません。黙って受け入れましょぅ。その後をどうするかです。猿の助さんみたいに人生を閉じて一巻の終わりにはしたくありません。
空への夢は永遠です、不滅です。ラジコン馬鹿が夜中に吠えています。ガオー![]()
あーあ もう4時だ、寝るべか。。皆さんお休みなさい。![]()









