![]()
![]()
![]()
29℃ 62%
7+15
秋の日のビォロンの溜息の何チャラ。。 ノルマンディ上陸作戦開始の暗号でしたね。
ということとは全く関係なく、今日は爽やかで気持ちの良い一日でした。
ただ毎月第2月曜とあって新聞の朝刊が有りませんでしたね。
まぁ阪神がYakultに負けちゃったので読まなくて済みましたが。。。4対6か。。![]()
本日は3機持参しましたが。。原因は今から調査しますが。。HOPE26改がストライキ。
しっかり充電した筈なのに。。E/G掛けようとしたらサーボがウンともスンとも言わないっちゅうの。。BATTが死んだかな? ということで直ぐ車にuターン。
2番機
fmsのP-51D RED TAIL は気持ち良く秋の空を堪能しました。
0930頃迄は弱い風で良かったのですが、その後南風が卓越してきて10Kts超え。。
3番機 本日のメーンエベント
この時は左脚はしっかりとしていたのに。。
ROCのFA18F 。。。部品を少しずつ買いためておいたのと以前の残骸の中から適当にチョイスして野戦組み立てした機体です。当然PNPより割高になってしまいました。
まっのんびりと組み上げられたので良しとしましょう。
風の弱いうちに初飛行に挑戦です。
6S-4200mAHのBATTと2600mAHのBATTとどちらを使用するかで昨晩も寝れませんでしたが。。100gの差があります。結局ノートに以前飛ばした機体が3300mAH使用でノーズヘビーだったとの記載があり、
今回は2600mAH採用。それでもかなり後方に積んで様子をみることにしました。
(YAK130の使用BATTを流用)
スージー大佐の助手でレッツゴー。 フルパワーにしてFLAPは無し。WIND CALM![]()
押さなくても良いのにグッと押すので機体が跳ねて少し焦りました。下手くそめ。![]()
普通に走り出してから、V1 VRでゆっくりと起こすとすぅーっと浮揚していきました。
ダウンウィンドではまだノーズが下がり気味。助手にUP TRIM を取ってもらい ギヤも上げて
場周飛行を数回。その内に南風が急に強くなってきて(10Kts超え) 着陸はFLAP を1/2使用で行いました。姿勢の変化はミキシングが良かったのか特に無し。
今回実験的に購入した低廉なGYROは効いているのかいないのか。。? よく分かりませんでした。
プリ設定のままでサーボとRXの間に繋ぐだけです。そんなに上空でグラグラしなかったのでまっ効いていたのでしょうか。 次回再度様子をみましょう。
問題は着陸で、左の主脚のダウンロックが甘くて(手で試行するとちゃんと硬いのに。。)
L/D ROLL中にガクッと引き込んでしまいます。左のミサイルパイロンも外れて止まりました。
そういや昔の機体も同じ現象でオツムに来て手投げに変更したんだっけ。。(by 飛行日誌)
左だけ再購入するべか。。
が飛んで行く。コンドルも飛んで行く。。![]()
2回目の離陸はダメでした。走り出すと左脚が引っ込んでしまうのです。
壊さないうちにキャンセルフライト。 スージーが手投げとか喚いていたが。。着陸はどないすんの。。飛べば良いってなもんでもありまへん。![]()
⇒夕飯後 左主脚のモーター部分の部品(ロックが甘い奴)をシーフューリー1.2mの電動機器に取り替えました。穴もピッタリで気持ち良く収まりました。
イヤー主脚セット左右で¥8000位覚悟したけれど残骸漁りは楽しいね。 ![]()
さてHOPE26はどないなっとんねん?
急遽 帰京することになり、チェックは今週すえに戻ってからやりましょう。



