くもりくもり晴れくもり  27.5℃ 62% zzz 6+00-

0510起床 いそいそと窓の外を見て急いで支度する。

やはり道は空いていてトラック 0730にはready状態。

弱い北風が吹いています。涼しい。OK

1番機

F22ラプター70㎜ EDF 手投げ仕様。

4S-2200mAH BATTです。初速が遅くて左右にグラグラしながら離昇していきますが巡行に移ると速いこと この上なし。滑るようにすっ飛んで行きます。

3回目の手投げ失敗で頭からドスン。ノーズポッキリ。ドウスベー。

帰宅して考えました。

直して治せないことは無いが。。。断捨離していこうという方針に基づいてVOID 決定。

多分にアルコールの勢いもありんす。ハイボール1杯+ビール大麒麟1本。

あー美味しい。ワインも1杯飲んでたな。

 

マイスターさんに撮って貰いました。

 

 

2番機

PC-9 TEXANです。 ノーズギヤーの支柱を10ミリ延ばしたらかなり離陸が改善されました。

。。で離陸姿勢がなだらかになり飛行もマイルドになりました。シモンズが鹿児島用に欲っすいなとのたもうておりましたが、なんか推薦したくない機体です。

 

3番機

先日のリベンジでミニF4U コルセア

ノーズの錘も5g減らして2S-1000mAH BATTで試行。風上に向かって離陸はなんとか上手く行きましたが。。第一旋回で風下に向いたとたんに巻き込むように旋転墜落。薮に落ちて捜索に難儀しました。アチコチ脚や手が茨で切り裂かれ、無残なものです。 機体は無傷で回収出来ましたが当分コイツは壁の華になっていただきましょう。

2S-1000ミリがいけないのか。。3S-850mAHにしてみるべか。。。いいかも?

夕方から酔っぱらったままロックグラス赤ワインでFLAPさんから聞いたMODE1⇒MODE2

のビデオを見ながらその逆をやってみました。

なんせ先日購入したのは14SGと書いてあるくせにヘリ用でしかもモード2

こちらは売主を信じていたのに完全に騙されました。ムキー

別の売り出しTXにはちゃんとヘリ用と書いてあるのにです。皆さん気を付けましょぅ。

まさやんという名前の売主でした。ドクロ 評価は当然最低にしておきました。

約3時間かかってCH3のスロットルからスプリングとプラ部品を外し、CH2の方に移設しました。

が。。BUT  しかし。。

普通の飛行機用のステッイクの動きにはなりません。中途半端な効き様です。これではちと危ういねぇ。スプリングは色々と有りますが皆同じ規格のものでした。

なんか弱い感じでフルにUP引いて手を放してもニュートラル位置に戻りません。1/4位残ってしまいます。逆もしかり。びっくり

あー腹立つ。イラッ 明日又調整して見ましょぅ。面倒草。

だからメルカリはまだまだ信用出来ませんね。

ヤフオクの方が良いですね。