![]()
![]()
![]()
26℃ 69%
6+30
いやいやまだまだ子供levelです。
昨夜も22時に就寝。5時過ぎまで寝ようと思っていたのに。。
0430には
お目目パチクリになってしまい、そのまま起きてしまいました。
大型ごみを2ケ玄関前に出して、ミニトマトの鉢に水遣りをして、生活ごみもついでに出して。バタバタしながら出立。道は空いているし鼻歌交じりで飛行場へ。
豪華な朝食(サンドイッチ+ヨーグルト+コーヒー+パイナップル1/8切れ)をゆっくり摂って、
虚人に負けたTigers
の記事を涙と共に読んで。。時間を潰します。それでもまだ早過ぎましたので、ロープを引いて風向き測定の旗を立てて。。
皆の到着を待ちます。
暇なので初めて自撮りをやってみました。金色の王室の王冠がちと見ずらいですねぇ。
やっぱりオッサンですねぇ。(オヨヨ)。。あれから40年。
なんか 泉谷しげる風になってるな。
蒸し暑そうだったので今年初めてのクーリングファン付きチョッキ(ガテン系のお兄さんが工事現場なんかで着用している)を持ちだしてみましたが、快適でした。背中が涼しくて![]()
1番機
fms 1.4m級 P51D RED TAIL
まずまず古~い HYPERIONの3300mAH BATTでお天気調査。
関東南部は雲
が多いものの北方向は青空
です。
風もN/NEから4~10Kt max 気流は安定しています。
増槽を付けての飛行も問題ありませんでした。もう5~6年経っているBATTですが
もうちょっと使えそうかな?
2番機
TEXAN PC-9 でのフライトは難儀しました。ノーズギヤの支柱がかなり短く静止状態でー10度位のピッチです。実機のジエット機でも-1度ですからね。
Vrでグッと引き起こさないと飛び上がりません。そしてそのままだと急上昇になってしまい、アタフタするのです。おまけに前重心で飛ばし難いったらありゃしない。
BANKも30度を超えると巻き込みの様相を呈するし。。
2回目の飛行では離陸中にキャノピーが開いてしまうし。。(ちゃんと紙テープで前方を抑えておいたのに) RTOを2回も。。失敗続きでイライラしてきます。2ケ所止めたらもう開きませんでした。 でも落ち着きのない飛行です。愛い奴ではありませんね。
支柱を伸ばすとギヤがリトラクト出来ないし。。なんか方法を考えないと。
ノーズの下がり方が余りにも酷いので支柱ピアノ線を約10ミリ延ばして改善してみました。
伸びた分胴体底面に当たる部分を削り落としました。最も手っ取り早い改造ですね。
イモネジの穴を10ミリずらして開け直しただけなんですから。。
これで次回様子をみて見ましょぅかね。
3番機
FW製のYAK-130。。。KITで$165でした。アリババからの個人輸入です。
翼端灯をチカチカさせてすっ飛んでいました。静かだし、速いですね。
なんせ6S BATTですからね。接地速度が高過ぎるのか飛んだり跳ねたり下手な着陸になってしまいます。
フレアー中はジャイロは効かへんのか。。。。
一応 後付けで3ch分のGYROを搭載してみました。





