![]()
![]()
25℃ 57% 睡眠 7+40
今朝は予定よりも30分程早く目覚めてしまい、ベッドの中でゴロゴロしてから5時過ぎになってから起き出しました。いつもの様に お湯を沸かして、コ゜ミを出して。。
出撃です。流石早朝は道も空いています。
8時頃には数人のクラブ員も到着して色々準備を始めています。
1番機
SKY SURFER モグラです。気流調査の為単機発進です。
弱い南風、晴れちと草が伸びていて離陸に難儀しそう。。
メモメモ。
気流自体はスムーズで乱流等は有りません。絶好のラジコン日和です。
BATTは850mAHと1300mAHを7個程用意したのですが、参加人数が多くて使い切れませんでした。でもT/Gまでやりましたよ。。![]()
2番機
YAK130 です。 GYROが付いているのですが、左右のグラグラがちと気になりましたね。
エルロンの感度がシビア過ぎるのでしょうか。。2回のフライト
キャノピーが左右共剥がれかかっていて紙✇で臨時補修しておきました。
要整備でんな。。
3番機
F86F 3個のストロボライト付き
両翼端裏側に貼り付けた緑と赤のライトは綺麗に見えましたね。胴体上の白のライトは見えたっけ・・
6S-4200mAH BATTが1個しか割り当て出来ずにわずかに1飛行のみ。。
でも増槽を付けたままでもカッコ良く飛びました。
愛い奴じゃ。。
さて4番機は前回巻き込み墜落の憂き目にあった可哀想なスピット娘。
大体 スピツトファイアという名前からして【金切声を挙げて喚く娘】というくらいですからね。
2日間かけてレストアしました。見た目はもう可哀想な位の継ぎ接ぎを纏ったシンデレラ。。
でも良いのです。飛べばONの字。。。
BATTは前回と同じ6S-4200mAHの③番使用。
搭載位置はベニヤ板の最後方から5mm位後ろに載せました。
勿論ELVは取説に従って2mmのUPPppppppp
こうやって写真でパッと見は違和感は無いでしょう。。
アチコチパッチ当ては有りますが。。。
さて飛行はと言いますと離陸は普通に走ってプイっと浮いていきました。
今回はピッチは概ね良好、但し少しテールヘビーの傾向が出ています。。
トリムで修正しながらで問題なし。。。。ひと安心です。
ギヤを降ろしても安定しています、そしてFLAP15度DWN 。。。全く問題無し。。嬉しくなります。そして最後のL/D FLAP↓で問題発生。。①大きく右に傾きます。エルロンはD/RでMIN65%位で飛ばしていたのに修正しきれません。MIDに上げて修正します。②ノーズが下がる傾向が顕著に出てきました。(UP TRIMをミキシングしておいたのに不足) おっかなくなり即座に一段戻してそのままL/Dすることにしました。こっちは安定していてホッと安心します。
接地自体は文句なしの1G L/D 。帰還のタキシングが素晴らしい。
本日はこれでお仕舞い。全機無事に帰還しました。![]()
![]()
![]()






