![]()
![]()
![]()
21.8 ℃ 60%
朝は少し関東南部には雲が残っていましたが、9時過ぎには段々と薄くなり、太陽が顔を出しました。風は弱い北風5Kt位です。お昼頃迄 N~NE風 MAX8.5Ktで VAR 。
1番機はFMS 零戦です。
4S-2600mAH BATTでの飛行です。
なんかパワーが足りない感じです。まだそんなに寒くは無いのに。。。
主脚を固定にした為抵抗になるのでしょうか?
上空の気流も悪くは有りません。 ナイスフライト。
2番機はASW28 電動グライダー![]()
久し振りになりますかね。。。と言っても1ケ月振りか。。
3S-1800mAH BATTで長い滞空時間です。
3S-1700mAHのBATTはもう8年間も使っています。
よく劣化しないね。でも妊娠3ケ月位に膨らみかけてはいるが。。
使用可能です。
クラブの規則でMAX7分間/人と決められています。他の方をお待たせしないように時間を見て降ろしました。![]()
翼幅は2.6mあります。FLAPだけでも、BUTTERFLY作動も可能です。
愛い奴じゃ。
3番機
本日のメーンエベント![]()
![]()
![]()
【332号機】 YAK-130 ジエット練習機の初飛行です。
弱いが、ずっと北風で何となく飛ばしたくない感じでしたが青空を見てこんな気持ち良い日に
飛ばさないなんて。。。というプレッシャーで行ってしまいました。![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
ボーッと生きてんじゃねーよってなことで、タクシーテストもせず、いきなりR/W18の追い風3Kt位で Let's Goです。(No Flap) ![]()
意外と真っ直ぐに走り、15m程ですうっと浮揚していきました。R/W南端の立ち木を飛び越えて左旋回へ。気持ちノーズが沈みます。ピッピッとUP TRIMを2回取って水平巡行に。
パワーも70%位に絞っての飛行でしたが左右に少しグラグラと揺れています。コロコロとしているといった方が当たりか。
D/R MIN 65%エルロンでも敏感です。![]()
![]()
![]()
ELVもMIDでピクピクするので途中でMinに落としました。![]()
初めての着陸は1/2 Flapでの追い風L/D 跳ねて跳ねてウサギさんでした。![]()
![]()
2回目はD/Rをもう少し減らして挑戦。BATT位置は最前方から15mm程後方。
又もNo FLAPでの離陸。全く問題ありません。流石F/A18E ホーネットの発動機流用。
12枚ブレードで音も静かです。飛行中の挙動もすっかり安定して嬉しくなります。
ということでついでにFLAPの性能テストです。先ずミキシングはOFFのままで1/2降ろしました。余り姿勢に変化は出ません。 続いてFULL DOWN 少しノーズが下がっていきます。![]()
いつもと逆の現象発生です。 ミキシングOFFで良かった。ONだともっと急降下に入るとこでした。ELVで支えながらの又も追い風L/D。![]()
そんなにフアイナルでもグラグラせずに安定して着陸接地。バウンドは今回無し。![]()
![]()
ギャラリーも無傷の安定した帰還に驚嘆の様子。。
![]()
これは流石練習機。。良い買い物をしました。パワーソースもピッタリ。PNPで買わなくて正解でした。![]()
333号機としてまたF/A18Eを買おうかと思っていたのですが止めます。![]()
後席 コイツモクサイ大尉の教官 前席アレクセイ少尉で訓練生
デカール張り替えて332号機
ロシアの草っ原荒れ地飛行場でのYAK-130 訓練機
よく見ると格好良いね。
![]()
ではQ6によるVTR です。





