くもりくもりくもり傘くもり晴れ晴れ晴れ 北風/北東風  MAX 8.4Kts  涼しい。

 昨夜は失敗でした。 就寝前にエアコンをガンガン掛けておき、タイマーで更に3時間セット

22時前にベッドに入ったのに寒くて寝付けず、ウツラウツラ。コムラ返りは起こすは、色々思い出していたら結局寝た気がしなかった。。

 朝早く、といっても飛行場迄1+20は掛かるのだが、着いて、サンドイッチを食べて新聞を読んでいたらO田さん早くも到着。

一番機

 330号機のT34C  メンター初飛行

BATTは2S-850mAHを使用。

 (1回目)

 離陸滑走はノーズステアリングが効き過ぎかな。。修正しながら直進。

直ぐ浮揚したが、やはりノーズヘビー気味。更にエルロンが効き過ぎ、敏感。

1周廻ってすぐ着陸。初飛行は成功でした。ニヤリ

 (2回目)

 錘を5gテールに追加。D/Rも10数%減らして、エキスポネンシャルを増やしてみた。

前回よりは落ち着いてきた。 パワーは2Sで充分。3Sなんか積んだらもっと暴れるだろう。

ハリケーンも2Sで飛ばせば良かった。。(反省) 

 (3回目)

 2S-700mAHに代えてやったが何故かフルパワーにするモーターが止まってしまう。なぜ?目

 2番機

スピットファイア 6S-4200mAH  BATTを搭載して華麗に飛行。

購入したばかりの新品のBATTも使って3ミッション。

 3番機

329号機

B25 ミッチェル中型爆撃機

K原木さんが携帯でVTRを撮り、そのままLINEに流すという。

北に向かって離陸、FLAP 10度ダウン。

3S-3300mAHのBATTだが新品だからかかなりのパワーで猛然とムダッシュしてすぐ浮揚。

GEAR UP FLAP UPしながら右旋回。ダウンウインドへと向かう。

パワーを絞っていないのですっ飛んで行く。なんか少し右に傾いていく傾向。

第3旋回の手前でパワーを少し絞る。速度が速い為旋回半径が大きくなり、ベ゜ースが形成出来ない。右バンクが入ったまま道路に出そうになる。ヤバイっと思いつつ境界ギリギリで左エルロンを入れるが効いてこない。何故かカメラマンに向かっていくようで怖くなり、更に左にエルロンを取ったままで右バンクが修正されないままKさんの脇を掠めてグラウンドに激突。ガーン

ノーズのキャノピー破砕。機銃は吹っ飛んで行方不明。

両翼端もぎ取られ。。。右のプロペラが2枚折損

カンザシ受けの部分がもぎ取られている。

  さて治るやろか。。?

先ず、両翼端を接着します。

次に後部射手の部分も接着。

殆んどテープで接着し、一部瞬間を流してなんとか恰好は戻しました。

 

右モーターの隔壁プラ部品も割れていてどうしようも無かったので、MP瞬間で誤魔化しました。 ぺらは予備を同時に購入しておいたのですぐ交換出来ました。

しかし、やはりね、正規のスペアパーツを発注しておきましょう。

 

はいここで懐かしい曲を一発