![]()
![]()
![]()
N風/NE風
久し振りのラジコン出撃で夜中に何度も目が覚めました。![]()
朝の飛行場は北風が卓越していて曇り空。
平均6~7Kts
小型機の初飛行にはちとしり込みする風速です。
取り敢えず写真だけ撮りましょう。
小さい割にはスケール感はOKみたいです。
羽布張りの後部胴体なんか秀逸です。
この初飛行は11時過ぎの少し風が収まった時にやりました。
増槽タンクは外して軽くして、BATTも3S-450mAH の小さいのを搭載しました。
CGは大体25~30%位置。 まっいいかというところで風に立って離陸開始。
助手はスージー大佐。
1/2位のパワーですっと軽く離陸していきました。 例によって なーんだツマンネェの合唱。
上空では1/2~FULL近くパワーを出すとメッチャクチャ暴れて、やんやの喝采。墜落しかけてはpowerを絞り様子を見ます。確かに1/2位にしておけば普通に飛んでいますが、旋回に入れて少しADD PWRすると巻き込んでしまい(トルク負け?) 大暴れ。最終旋回でも梢の上で暴れに暴れて90%位 墜落を覚悟したのですが、そこは普段の行いがものを言って、2旋転目に偶然正常姿勢で接地。無傷の回収と相成りました。![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
結局 取説にある2S-1000mAH BATTがちょうど良いのかも。。?
⇒ 2S-850mAHと-700mAH BATTが良さそうです。
2週間後に再度テストしてみましょう。
強風時はFMSのP-51D シャングリラ。
もう126回のmissionをクリアして間もなく萬7年になります。⇒今日で129回完了。![]()
ラダーひんじが切れていて飛ばす前に紙テープで補強。
数回のT/Gで主脚柱のトーインがグラグラしてくるのでもうそろそろ引退させましょうかね。![]()
⇒遂に決断しました。 VOIDです。後進に道を譲りませう。
老兵はただ静かに消えゆくのみ(マッカーサー元帥の議会での最後の言葉)
もう1機はモスキート双発偵察機
こちらも良く飛んでくれます。
3年前の4S-2200mAHBATTが1分余計に飛んでしまい、着陸時、残燃量 6%
チュッチュクチュで妊娠9ケ月のパンパカパン。熱くて直に持てませんでした。反省
帰宅したら綺麗なグラジオラスの赤い花が迎えてくれました。




