![]()
![]()
![]()
北風/南風 (4~14.8Kts)
0500起床 、農園の水遣り、ゴミ出し等々主夫の仕事を軽くこなして出撃しました。
早朝の道路は空いていて気持ちが良いですね。大好きです。![]()
のWX 予報ではお昼前迄は弱い北風後南の弱い風…
8時過ぎからE/G 機のHOPE 26改で気流のチエック 。少し乱気流が有りますがまぁE/G付いてれば問題なく飛ばせました。
機体はホープ26改ですがマーキングはサウジアラビア空軍です。珍しいでしょう?
本日初顔見世のP38L (1.6m翼幅) の初飛行の為に風向の変わるのをひたすら待ちます。どうせおしゃべりしているのですぐ時間は経ちました。
お昼頃になると風が弱くなり、南成分が入って来だしました。
それいけとばかりに外翼を取り付けて準備します。 不思議なことにch5のSWが逆です。
どぼじて。。![]()
REVに設定して無事正常に作動しました。
しかしFLAP⇒ELVのミキシングが又逆に作動します。 どゆこと?
こっちも設定し直してなんとかFLAP DOWN⇒ELV少し DOWNで準備完了。
VTRをスージーにお願いして自分はQ6をONにしてR/Wに入る。ドキドキしてきます。
最初は離陸FLAP15度は不使用。cleanでゆっくりと増速。30m位走ったところでそっと大きなオッ〇イを背中から手を回してE/G持ち上げる感じで抱え上げます。上昇角度18度くらいで綺麗に浮揚していきました。ピッチトリムは1ノッチダウンへ、エルロンは左に1ノッチ。![]()
周回飛行2回目でFLAP 15度DWN 高度変わらず、 FLAP FULL DWNで少~し浮き上がる
それをトリムでチョンと押さえて水平飛行。意外と大人しい。BATTを2600mAHとしているのでCGが合っている?
風が強くなると困るので早目に着陸へ。。![]()
FLAP FULL DWN 時にぴくっと右に傾くがまぁ許容範囲内。そのままファイナルへ。。
間もなくタイヤ上空というところで、外野の野次が五月蠅い。
宙返りとかロールとかのマニューバーは次回以降に。そのまま着陸。
なーんだつまんねーのの野次は最高の誉め言葉。。
3300mAHのBATTでのトライは風が10Ktsを越えてきたので中止としました。
105g重いのでELV TRIMは若干UP気味にする必要がありますかね。それが
かな?
青空にシルバーの機体はよく映えますね。お気に入りの機体になりました。
ついでに初飛行成功してグレちゃんピース、ピース
帽子(Q6装備)はホーチミン市で購入、上着はNATO軍用(ドイツ軍)のもの。
左胸のエンブレム(GRAYCAPの刺繍)は行方不明。。。
いいね してね。



