![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
0500起床。窓の外は雨、普通の61RA~62RA 。 昨夜の奈美ちゃんの天気予報を信じて出撃。09時~12時には雨も上がり曇りになる筈。。BUT しかし10時迄
しかし段々小降りになり、シモンズ(ピストル
爺さん)と飛行に取り掛かる。
① 最初はタイガーモスで3AXIS GYROのテスト。何故か送信機からLi-Fe BATTを外して充電してきたらELVが逆。危ないとこ。ピッチ軸の補正は良く分からない。。補正しているのかいないのかも良く分からず。5回のT/Gそこでプラ脚部分が割れて飛行終了。なんとかせねば。
② さてトマホーク25LAを出して、E/G調整。。が上手くいかず。10数時間充電したはずのプラグヒートがRED ZONEで役立たず。スージー大佐に借りても掛からない。
カウリングを外してキャブにFUELを吹き込んだり、ニードルを外してFUELをぶち込んでみたり。結局カウル無しでE/Gの調整を急ぐ。なんせ10年前のE/Gちゃんと廻れば儲けもの。
飛行の順番が来たのでちゃんと北風に立っての離陸。先ずはNO-FLAPでの離陸。綺麗に浮揚していきました。 DOWN WINDから第3旋回の辺りでトラブル発生。急に UP DOWNし始め
UNABLE CONTROL状態に。。。BASE付近の立ち木の上で大暴れ。
先ずは道路に出ない様にpowerはアイドルにしてエルロンでWING LEVELにし、ファイナルに向けようとするも立ち木の中に暴れたままスウーッと消える。
the Endと諦めつつELVをちょいとUPに。もうほとんど神頼みに近い精神状態。![]()
![]()
![]()
スージー大佐と回収へ。
んっ? 主翼と胴体はくっ付いている、タイヤも3つ共地面にくっついている。![]()
尾翼もある。。ハレルヤ
バラバラ事件にはなっていませんでした。
水平尾翼が垂直尾翼から外れてブラブラしています。主翼の胴体との接触部の一部割れていますが、軽微。 ![]()
原因推測としては水平尾翼に掛かる圧力で接着部が剥がれたものと思われます。差し込んで15分エポキシでくっ付けただけだったからか。。△材で補強しておけば良かった。と反省。
設計図には何も注意書きはありませんでした。Bf-109の尾翼みたいに支えを付けないとダメかな?
先ずは小破で済み安堵のため息が出ました。![]()
ということで今回はFLAPは試せませんでした。
次回に乞うご期待。![]()

