![]()
![]()
![]()
![]()
北風/北東の風 3.3~Max 13.4Kts 平均5~6Kts
嬉しくて0515起床。0535出撃。真っ暗な道を厚木に急ぎます。![]()
昨日に比べて2~3℃高くなる予想ですが流石に朝方は寒くて飛行場は柴草に霜が降りていました。0657には日の出となり、霜も解け始めました。ゆっくりと朝食と新聞を読みます。
本日の1番機。。。DynamのF6F HELLCAT
余りの寒さ? にカメラのレンズ出し入れ機能がフリーズ。
battを取り出して温めたらスムーズに出てきました。![]()
ちゃんとプロペラも廻りました。何回もミッションをこなしご満悦です。5回でした。
ただ最後に地上でFLAPを15度下ろしてパワーを上げるとサーボがガタガタ動きます。FULL FLAP位置にすると止まります。ポテンションメーターの劣化でしょうか。。? ![]()
L/Dを繰り返したら支柱が少し曲がっていて最後にはちゃんとカップに入りません。。
要修正ですね。
⇒主脚の電動部分を分解して支柱を真っ直ぐに修正したのは良いが再組立てに失敗。
固定脚にしました。90度回転式なのでグラグラしない様に針金で引っ張ってエポキシで固定。
あーあ スポッと抜けるかと思ったら大違い。失敗ですね。![]()
2番機。。。fmsのF4U コルセア
トリムはとうにとれていた筈なのに何故か頭上げ傾向に。。仕方が無いので降ろしてELVをダウン方向に修正。 3回のミッション
3番機。。。A4 スカイホーク
13時の飛行再開時間の少し前だったが南風成分が入り、新部長より電動機ということで特別に飛行許可が出て(本当は皆さん何かを期待して) 飛行させることが出来ました。
離陸FLAP 10度に設定してスタート。浮揚後、ギヤとフラップを収納しましたがアップの時にぐらりとひと揺れ。。まっ後は快調に飛び回りました。ロールは問題なく出来ますが、宙返りはパワー的に不安で次回に持ち越し。タイマーが設定していなくてエイヤッで着陸へ。24%残。
2.7度の最終進入で無事に着陸しました。ギャラリーのなーんだ、つまんねーのの声は反対の意味に取っておきましょう。5枚ブレードなので高調音がうるさい。12枚のブレードにそのまま交換出来るのだろうか。。。?
初飛行会は3機共無事に生還しました。
参考に
https://www.bananahobby.com/6-ch-blitzrcworks-super-a-4-skyhawk-rc-edf-jet-arf.html#video



