雨雨くもり晴れ雨くもり雨

昨夜は2150就寝。。0115トイレ目覚め。。0520目覚ましで元気に起床の予定が。。

腰痛、3日目、風邪のぶり返し、下痢の様相。。体調が思わしくない。正露丸を一粒。

おまけにお外は雨模様。ショボーン 何となく出かける気がせずボチボチと準備を進める。

でも今日はA4 SKYHAWK の初飛行をしたい。。でもパイロットがヘロヘロじゃ ヤバそう。

真っ暗な雨ビチョビチョの道を進みます。。。ゲッソリお腹の調子もいまいちで途中のコンビニの個室で一休み。普段はコーヒーとサンドイッチを朝食に、おやつとして唐揚げ君を買うのに今日はサンドイッチのみ。阪神大勝利の記事など絶対載っていないY売新聞を買って飛行場に向かう。ところが、国道246の西原交差点での事故のお蔭で30分以上の渋滞。。ムキームキー

 飛行場は弱い北風で今にも降り出しそうな空模様。O田さんが準備を進めているが、車内でゆっくりと新聞を読み時間潰し。もぐもぐ O田さん ありがとうね。

1番機

fms 製 零戦21型

もうベテラン機になりつつあり思うように飛ばせる。。。が左脚が完全に引き込まない。残り15度位でブラブラしてる。まぁdwn lockはするのでそのまま飛行。着陸後のtestでは正立、裏返しでも正常作動。  リンダ 首をかしげる。。タコ

2回目も同様。降ろしてからスージーがギヤに反圧力をちと掛けてみると作動が止まる。

ギヤ欠けか。。。? もう固定脚にしちまうべーか。(新品と交換すると札束が掛かる)

⇒原因判明

支柱がショックで縮むと穴の奥で干渉している。 都度引っ張っておくこと。カバーがピッタリになるくらいまで。Dカットが緩い?

 

2番機

64mm EDFの F8 クルーセーダー (キットからの組み立て) 

こんなに綺麗にデカール貼れないな。元々貼ってあったかも。。

飛行場境界のタイヤに向かい、まぁ、冷や汗タラタラのギャラリーも息を呑む手投げ発進。お腹の痛いのも忘れる程の曲技離陸。やはり長年の経験が生きていましたね。(自画自賛) VTR撮れてるかな?

2回目の手投げは風下に向かい広い空間を確保しての離陸。難なく浮揚していき高速のマニューバーをこなす。愛い奴じゃ近こう寄れ。誉めてとらす。ってなもんです。

 

3番機

本日のメーンエベントのA4 ざんす。無事カエルでしょぅか?

① 最初のトラブル。。6s-4200mAHのBATTとESCとの変換アダプターが行方不明。一旦飛行 

   アキラメ。アセアセ

② 充電箱に隠れていたのを発見、引きずり出してBATTに装着。 雨が降ってきて撤収。

   暫く後また取り出して準備するもRXのバインドが出来ない。TXの機体名も合っているし

   6chに挿す筈のFLAPが何故か7chiに刺さっていたので、修正したがまだバインドせず

   グリーンの点滅のまま。3chの接続も調べたが問題なし。。 この時点でやる気が失せま 

   した。もやもやムカムカハッ慌てて野戦整備するより格納庫内でじっくりと再調査に決定。車内に戻

       します。この時 受油パイプが当たって折損。。トホホ。笑い泣き

   ⇒原因判明ガーンえーんえーんショボーン

   送信機が2台あり両方にA4が登録されていました。T8FGが正解でした。

でも飛行日誌にはT14SG 。。。。と。ボケてきたなぁ。早速書き換えておきました。

 

4番機

折角のE/G機としてFW190 A8を用意したのに12時に近くなり、1時迄待つ気もなく、雨もまた降りだして本日は GIVE UPpppp傘ブー 完了

 

おまけ

ASW28の尾翼プラ部品は入手不能みたいなので、3等整備士になって別の材質のビニール板で代替えすることにしました。FLAPさんのASW28が墜落VOIDになるまで待っていても何時になるか分かりませんから。取り敢えず当たって砕けろ精神で製作にハゲんでみます。

知ってる?  "GO for Broke" アメリカの日系二世442部隊の標語ですよ。

はい、自作部品の完成です。

1.5mmのビニール板から切り出してちと長めのビスで留めてみました。

T字部分の接着をどうすべー。エポキシ塗ってビニールテープ留めで良しとすっか。。