![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
昨夜は2150就寝。。0115トイレ目覚め。。0520目覚ましで元気に起床の予定が。。
腰痛、3日目、風邪のぶり返し、下痢の様相。。体調が思わしくない。正露丸を一粒。
おまけにお外は雨模様。
何となく出かける気がせずボチボチと準備を進める。
でも今日はA4 SKYHAWK の初飛行をしたい。。でもパイロットがヘロヘロじゃ ヤバそう。
真っ暗な雨ビチョビチョの道を進みます。。。
お腹の調子もいまいちで途中のコンビニの個室で一休み。普段はコーヒーとサンドイッチを朝食に、おやつとして唐揚げ君を買うのに今日はサンドイッチのみ。阪神大勝利の記事など絶対載っていないY売新聞を買って飛行場に向かう。ところが、国道246の西原交差点での事故のお蔭で30分以上の渋滞。。![]()
![]()
飛行場は弱い北風で今にも降り出しそうな空模様。O田さんが準備を進めているが、車内でゆっくりと新聞を読み時間潰し。
O田さん ありがとうね。
1番機
fms 製 零戦21型
もうベテラン機になりつつあり思うように飛ばせる。。。が左脚が完全に引き込まない。残り15度位でブラブラしてる。まぁdwn lockはするのでそのまま飛行。着陸後のtestでは正立、裏返しでも正常作動。 リンダ 首をかしげる。。![]()
2回目も同様。降ろしてからスージーがギヤに反圧力をちと掛けてみると作動が止まる。
ギヤ欠けか。。。? もう固定脚にしちまうべーか。(新品と交換すると
が掛かる)
⇒原因判明
支柱がショックで縮むと穴の奥で干渉している。 都度引っ張っておくこと。カバーがピッタリになるくらいまで。Dカットが緩い?
2番機
64mm EDFの F8 クルーセーダー (キットからの組み立て)
こんなに綺麗にデカール貼れないな。元々貼ってあったかも。。
飛行場境界のタイヤに向かい、まぁ、冷や汗タラタラのギャラリーも息を呑む手投げ発進。お腹の痛いのも忘れる程の曲技離陸。やはり長年の経験が生きていましたね。(自画自賛) VTR撮れてるかな?
2回目の手投げは風下に向かい広い空間を確保しての離陸。難なく浮揚していき高速のマニューバーをこなす。愛い奴じゃ近こう寄れ。誉めてとらす。ってなもんです。
3番機
本日のメーンエベントのA4 ざんす。無事
でしょぅか?
① 最初のトラブル。。6s-4200mAHのBATTとESCとの変換アダプターが行方不明。一旦飛行
アキラメ。![]()
② 充電箱に隠れていたのを発見、引きずり出してBATTに装着。 雨が降ってきて撤収。
暫く後また取り出して準備するもRXのバインドが出来ない。TXの機体名も合っているし
6chに挿す筈のFLAPが何故か7chiに刺さっていたので、修正したがまだバインドせず
グリーンの点滅のまま。3chの接続も調べたが問題なし。。 この時点でやる気が失せま
した。![]()
![]()
慌てて野戦整備するより格納庫内でじっくりと再調査に決定。車内に戻
します。この時 受油パイプが当たって折損。。トホホ。![]()
⇒原因判明![]()
![]()
![]()
![]()
送信機が2台あり両方にA4が登録されていました。T8FGが正解でした。
でも飛行日誌にはT14SG 。。。。と。ボケてきたなぁ。早速書き換えておきました。
4番機
折角のE/G機としてFW190 A8を用意したのに12時に近くなり、1時迄待つ気もなく、雨もまた降りだして本日は GIVE UPpppp![]()
![]()
おまけ
ASW28の尾翼プラ部品は入手不能みたいなので、3等整備士になって別の材質のビニール板で代替えすることにしました。FLAPさんのASW28が墜落VOIDになるまで待っていても何時になるか分かりませんから。取り敢えず当たって砕けろ精神で製作にハゲんでみます。
知ってる? "GO for Broke" アメリカの日系二世442部隊の標語ですよ。
はい、自作部品の完成です。
1.5mmのビニール板から切り出してちと長めのビスで留めてみました。
T字部分の接着をどうすべー。エポキシ塗ってビニールテープ留めで良しとすっか。。




