晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ

朝からドピーカンの晴れです。

知ってた? 晴れって全天の8割までの雲量を晴れといいます。

だから曇りってのは全天9割~10割が雲に覆われていないと言ってはならないのです。

ですから今日は単雲4つある晴れでした。 風が弱い北風でMAX 8.8Kt。これで南風ならグッド!100点

0546出発 厚木に着いたのが0720 サンドイッチ食べて、新聞読んでたら0800になり、2番手のO田さんが到着しました。ニコ

一番機はミニP38

離陸のコツはもう会得しています。

先ずパワーを1/2出します。すると前輪が10度程右に切ってあるのでゆっくりと走り出します。

ある程度速度の付いたところで3/4程にパワーを上げるとトルクで左に機首を振ろうとします。進行方向を確認してフルに出すとともにエレベーーターUPにして浮揚します。浮いたらもう大丈夫です。楽しめる機体です。

2番機は1.6mスピットファィアです。

作日BATTを1本voidにしているので1本しかありません。再充電しながらの複数ミッションです。飛行姿勢はホレボレしますね。

 

3番機

初飛行予定のF16です。

BATT3S-850mAHを載せましたが何故かウンともスンとも言いません。

ということで本日の試飛行は中止となりました。

⇒ 原因判明しました。ESCからRXへのBEC電源が供給されていませんでした。

実はコクピット内部が非常に狭くて、余分な線をカットしてやっとキャノピーが閉じるようにしたのですが、このカットによりESCからRXにパワーが行かなくなったのです。

結論 BEC用リード線を短く再構築、並びにESCからBATTへのリード線をカットして短く繋ぎ

コクピット下部の狭さに対応させる。(きりっ)。。。初飛行はちと待ってね。⇒完了。かたつむり

秋恒例の 厚木のサンマ祭り

それぞれが担当して準備しました。あちきは大根おろし係。

 4番機はFA18Eの出撃です。胴体のドンガラだけ新品と交換した例の奴です。

失敗

その①

ミサイルをキチンと搭載していなかった。特に左側。

その②

離陸FLAPのセットし忘れ。。T/O RUNが延びた。

その③

行方不明時の捜索ブザーのSWを切り忘れ。。ズッとなりっぱなしだった。

その④

着陸でのフレアーが少し多過ぎてバルーニングした。