![]()
![]()
![]()
いつもの季節が戻ってきました。すっきりと晴れて22℃です。
結婚式の日は朝方は雨模様だったのに、お昼前の花嫁のお輿入れの時には晴れて
家の前のバス道路も人並みで一杯。。市バスも通行止めになってしまいました。
![]()
人口3万人位の小さな町のどこから集まったの? と思うほどの人出でそんなに俺の嫁はん見たいの? ってな感じです。![]()
家の50m程手前から2~3歩、進む毎にお辞儀をしてモーゼの海渡りのような感じで人垣を分けて玄関へ、、、 見物料取れば良かった。。
彼らの目当ては北陸特有? 我が町だけかも。。花嫁さんが婚家に入った後に2階の下屋から親戚の男衆のばら蒔くお餅や饅頭なのです。奥さん連中は100%例外なくエプロンを拡げて沢山ゲットしようと待ち構えます。取引先のお菓子屋さんから持ち込まれた数千個の饅頭をばら蒔く訳ですからそれはそれは壮観です。大人も子供も爺ちゃんも婆ちゃんも入り乱れて拾います。阿鼻叫喚の巷と化します。 そりゃバスも車も通行止めになりますわ。。![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
これは新聞でも北陸地方の奇習としてよく紹介されていますが、、本当にすごいのです。
名古屋や北陸の嫁入りはトラックに紅白の横断幕を張り巡らして何台も連なってくるのです。
そんなに花嫁道具を持ち込んでどないすんねんと思いますが。。トラックに新婚さん用の自動車まで積んでくるのですよ。。それも普通車クラス。。(軽でも驚くが。。)![]()
![]()
娘3人でその家は破産するとよく聞いたものです。。。だから遠くの町でそっと結婚してもらいたいと冗談が聞かれます。我が家は男3人で良かった。。カミさんの家でも相当調べて焦ったみたいです。まさか川崎からトラックを連ねて。。とはいきませんし、新居は横浜市ですから
今でも笑い話です。。。![]()
![]()
![]()
笑っちゃうのは当時新米副操縦士の同期は6人。仲間内での決め事で最初に結婚した人へのお祝いは1万円/人+プレゼント、2番目は9000円/人+プレゼント。。。私は3番目でしたので8000円×5人+プレゼントでした。。 今なら3万円/人。。。位は。。![]()
![]()
![]()
もう2人が鬼籍に入ってしまいました。。 1番と5番です。![]()
![]()
明日は晴れそうなので充電作業を急ぎましょう。今度は主翼を忘れないようにちゃんと積みました。スターターの充電もOK プラグヒートも久々に充電。。
FA18 SUPER HORNETの再建も着々と。。主翼と尾翼をビスとエポキシで留めて、あとはRXの搭載です。なんか今晩中に完成しそうですが、明日はパスしましょう。
明日はF6F リベンジとコンドル15の初飛行。。ウイルガ2000はおまけ F86Fは太陽に負けないようにグラサンしてメガネして飛ばします。
