5/2の朝 釜山港に雨の中しずしずと入港しました。大きなベイブリッジを抜けて日本との連絡船の着く近くの埠頭でした。遠くの山肌にへばりつく様に建っている住宅地。朝鮮戦争中に逃げてきた人々が群れて住んでいた貧民街を化粧直しして観光地化していました。

小雨にけぶる民家。ただカラフルなだけ。。。

車はやたらとパーンと鳴らすし、煩いったらありゃしない。

市場も臭いだけ、太刀魚もみんな我が国のEEZ内で無断捕獲したものでしょう。。

ガイドは済州島の物だと自慢していましたが。。

結局 【慰安婦像】の前を2度通過したのにそのことに全く触れずじまい。確かに警察や陸軍の兵隊が沢山そのあたりにいたけれど売春婦像は見えませんでした。

その夜18時出港、翌3日朝福岡入港。 初めての博多どんたくを楽しみました。

その夜は対馬海峡突破で少し揺れが入り、もう少しで胃の腑が口元から出そうになりました。

4日は終日クルーズ、天気も良く20NM以内に陸地も見えて上甲板でボーッと海を眺めて堪能しました。

5日は神戸で半日のみ散策。3年間過ごしたところでもあり、南京町から三ノ宮近辺を懐かしく

そぞろ歩いてモノレールでご帰還。13時出港。

6日の朝  横浜港 大黒埠頭に帰着。多分 高額な(100万位払った)お客から15分おきに下船。我々夫婦は最下層客層だったので11時にやっと降りることが出来ました。

でもね、船旅の客室はただ寝るだけなので所謂 ツウは真ん中の揺れの少ない窓無しのツインで充分です。殆んどの時間はラウンジかシアターでのショー見学か上甲板での散歩。

ボーッとひっくり返って読書なんざ 最高の贅沢です。時々チラッとプールの妙齢のビキニのお姉さんなんかに目をやって眼の保養。食っちゃ寝、飲んじゃ寝、グータラしていたら体重が70Kgジャストになりました。1週間 酒を断ちます。これで65Kgくらいに落とせるかな?

 

付録

シニアのブログで私が読者になっているかず吉さんのお話も見てくださいな。

偶然 同じ船に乗っての旅でした。写真はこっちの方が綺麗かも。。

https://teinenritaia.blogspot.jp/