昨夜はクラブの忘年会でした。20時に先に失礼して帰宅したのですが、なんせチベットまで帰るのですから 京浜東北線、BUS便と乗り継いで、待って待って待ちくたびれてやっと真っ暗な別宅に到着しました。(幸い北朝鮮のノアの箱舟は窃盗に入っていませんでした。笑)
今朝はいつもの様に0515起床、酒っ気も完全に抜けてスイスイ飛行場へ。失敗なのは先ず今日は朝刊のお休みだったこと、朝食をとって旗竿立てて、ロープを引いてもまだ0830までには充分時間が有りました。のんびり待つこと1時間。ピットを用意して飛行機は3機準備しました。
今日の忘れ物は、ハハハまた1ケ有りました。F6FのFLAP用のYハーネスです。取り敢えず
無視して飛ばすことにします。使わなければ良いのです。北風で気流の擾乱が少しあり、FLAPの使用は少ないほど良いのですから。。なんちって言い訳ですが。
実は今日のミッションの最大の目的は5回の離着陸を行って合計100回を達成すること。
先走ってO田さんに写真まで撮って貰ったのですが。。。。貴方の期待通りです。。。
1回目の飛行では3回のT/Gで、98回完了。
2回目の飛行で悲劇は起きました。1913にYハーネスを借用してFLAPが作動するようにして飛び立ちました、場周を1回廻ってさてT/Gをやろうとしたその時。。。キャノピーが突然浮き上がり吹っ飛んでしまいました。勿論パイロットもろ共です。アへーっとしてG/Aし、ダウンウインドに入ったところで何か青い物が吹き飛び落下しました。 サアー大変です。EMR CALLする暇もなく操縦不能となって桜の木に突入。⇒プロペラブレード1枚 折損。主翼前縁一部食い込み、胴体下部も一部枝刺さり破損。 キャノピーは飛行場内で回収されましたが、4S-3300mAH の新品BATTが行方不明となりました。藪の中に落ちたので捜索も大変です。
棘のトゲで酷い目に遭いました。こういう時に真の友人というのが分かりますね。
O田さん有難うございました。スージー以下勝手に1000円の報酬を決めて藪には入らずに外から眺めていただけでした。そんなのに払えるか。。。結局発見出来ず数千ルピーの損害です。
帰宅してからプロペラの予備品倉庫を物色したところちゃんと3枚ブレードが有りました。ただオリジナルと比べて各1gずつ減っており互換性は有りません。混用すると凄い振動の元になります。 まっ、有って良かったでんな。

