40℃(飛行場) 我が家29℃(A/C付き) 50% 7+05 ×1
暑くて死にそう。多分身体半分は水分抜けて溶けかかっている。
いやもう死んでいるのかも。。
本日は7月になって初めてのラジコン出撃でした。
雨や祝日で全ての月曜日がペケを食らいました。(俺何か悪さした?)
勇躍いつもより1時間早く、0420に起床。(幼稚園児がお前は。。)
そそくさと準備を整えて飛び出しました。
道はスイスイだし、飛行場には7時には着いてしまいました。
早速、気温の低いうちに天候調査という名目で飛ばします。
1番機 A10 50mm 双発 (358号機)
なんせ暑いから4S-2200mAH BATTの新しいのを2本使用です。(古いのはPWR出ないから)
気持ち良く3回のミッション完了。FLAPも良く効いて恰好宜し。。
サスペンション付きのノーズギヤが本物らしい。。
2番機 京商 P-40 (351号機)
こちらも5S-3300mAHを2本しか用意してないので3回のミッションで終了。
ただ飛行中にGEAR DOWNしようとSWを動かしても脚が降りず。。
焦りまくって最後にベリーL/Dを決めてのAPP.
しかしショートフアイナルで最後のトライとしてSWを動かしたら奇跡的にダウンして無事着陸。草で引っ掛かって江頭君になったがまぁOKと言うことで。
2回目はギヤは出したままで飛行させました。
着陸してから調べてみたらアララ 受信機からコネクターが抜けてしまっていました。これでは不作動も当たり前ですね。
3番機 F6F min (368号機)
Kさんから貰ったがらんどうにモーターとESCを取り付けての初飛行。
前回モーターが回らず飛行中止になりましたが、良く調べたら4chにコネクターが差し込まれていました。
ちゃんと3chに挿し直してペラは回りました。
1回目の手投げでは80%くらいでポイッと。。
頭は上がるは、左に傾くは。。で大忙しの初飛行でした。トルク負けの様子。
直ぐに降ろして錘を胴体下部最前方に10g貼り付けます。
エルロンも左が上がる様にクレビスを廻して修正。
2回目のポイッ。
まだ不安定です。ノーズが上がり気味。エルロンも左に傾きが残っています。
5gの錘を右主翼の裏に貼り付けてみます。
3回目のポイッ
何となく落ち着いてきたように見えますが未だ左に傾くし、頭も上がり勝ち。
⇒更に錘をノーズに10g追加、主翼の錘も翼端に移動。舵角も減らします。
4回目のポイッ。
何となく落ち付いてきた感じです。ただ主翼の上反角が無くて直線翼なので復元力は有りません。常に修正舵が必要です。
3S-450mAH BATTで充分です。FULLPWRで飛ばすと怖いので、1/2位で丁度良い感じです。Kさん有難うございました。
4番機 F22 RAPTOR 90mm 座布団クラス。(360号機)
昨年の11月に飛ばした切りでさんの使っていないベッドに鎮座ましましていたのを引っ張り出しての飛行です。6S-5200mAH BATTを3本用意していきました。
。。。がたったの1回の飛行で終了のゴングでした。
何故って。。問われて答えるのもおこがましいが。。答えてしんぜよう。
FLAP 1/2降ろして離陸滑走開始までが華でした。丁度1塁ベースから滑走開始したのですが。。2塁ベース付近で何かにカチンと当たりました。そのまま離陸続行です。
左中間辺りでUPの舵を入れました。スッと綺麗に浮いたとたん何かが吹っ飛びました。
確認する余裕も無く、飛行続行です。脚を上げてFLAPも仕舞って普通の飛行が出来ています。何が外れたのだろうといぶかしみながらもまぁ周回飛行は出来ています。
操縦しながら落下物のところまで移動して確認。アチャーギヤが取れてる。。
即座にアブノーマルL/Dの決心をします。取り敢えずFLAPはFULLに降ろして速度を殺します。草地の深そうなところに引っ張ってきます。
綺麗に接地成功。無事回収出来ました。
3回飛ばす予定が1回でお仕舞いになりましたが、それよりも気温が高過ぎてギブアップです。
折角、義理の息子がLAで買ってきてくれたドジャース大谷君のTシャツ 17番($40.00)を見せびらかそうとしましたが、2人に見せただけでアイスノン付きベストとフアン付きベストで隠れてしまいましたね。汗びっしょりでそそくさと撤退しました。