2023年5月 断捨離 | 夢は大きく持ちたい→48歳超歳高齢出産

夢は大きく持ちたい→48歳超歳高齢出産

4年の妊活(採卵20回以上、移植3回位)を得て、48歳で妊娠。
2019年8月出産。先天性心疾患のため生後3か月で手術。
2022年12月 シングルマザーになりました。
2023年7月 3歳11か月の男の子ママです。
今の夢は、息子と世界中をダイビングすることです^^

いろんなことがあって、令和4年9月から断捨離を意識して過ごしています。

誰かのブログに、日付と同じ数だけのモノを手放すというのがあり、

チャレンジすることにしました。

1か月(31日間496個)(30日間で465個)捨てられることになります。

写メを載せたいのですが、スマホからブログの更新ができないので、

載せられないのが残念です><

 

 

5月

1日  ・ママ 赤い靴              1足

2日  ・エイ型ロボット             1個

    ・バス型ロボット             1個

3日  ・ダイビングの曇り止め          3個

4日  ・お風呂用あいうえおシート        1枚

    ・お風呂用ABCシート           1枚

    ・カミソリ                1個

    ・歯ブラシ                1個

5日  ・幼少期の写真              5枚

6日  ・R5保育所入所の書類          1通

    ・発達障害の資料             1セット

    ・雑誌                  3冊

    ・おふさ                 1枚

7日  ・待ち針                 6本

    ・青色のミシン糸             1個

8日  ・プラスティック箱            1箱

    ・壊れたパパが買ってくれた双眼鏡     1個

    ・ハンドクリーム             1個

    ・ボディクリーム             4本中2本目

10日  ・イルカのぬいぐるみ(青・小)      10個

12日  ・サイパン ポストカード         12枚

18日  ・パラオの写真  小           6枚

             2Lサイズ        9枚

19日  ・新島の写真                 9枚

      高校中退のころの写真            17枚 

20日  ・鉄道系シール              4シート

    ・すみっこくらしシール          5シート

    ・学研シール               3シート

    ・ドットシール (大中小)        計6シート

    ・その他のシール             2シート

21日  ・衣類 子ども   パンツ        2着 

    ・

 

 

1か月で496個、捨てられるところ

1か月日間で、117個、捨てられました^^

5か月で、445の断捨離ができました^^

5か月かかって、やっと約1か月分の断捨離ができました。

このペースだと、年間でも1,000個手放すのがやっと。

きれいになる日は程遠いのでしょうか?

少しずつでも頑張っていこうと思います。

 

先月4月からイルカとクジラの大小ぬいぐるみは、多分全部断捨離をはじめ、

今月5月でが全部断捨離ができたと思います。

これは0歳のころに

近くのお店がクローズする時に1個10円で譲ってもらったものです。

たくさんのぬいぐるみに囲まれたかった私の願いを叶えたものでした。

息子、青もたくさん遊んでくれて、今は違うものに夢中になり、

役目を終えたような気がしました。

後はママの私が、断捨離することに踏ん切りがつくか⁉ 

というところだったように思います。

ありがとうと伝え、さよならしました。

 

後は、力加減のコントロールのつかない青は、本当によく壊します。

買ってきた日というのさえ珍しくなく、本当に壊すので、

こちらの方が、こころが折れます><

それでも、まだ使っているものもあり、直したりすることもあるのですが、

壊れるとすぐに「ゴミ」「もういらない」などというんですよね。

どう対応していいのか本当に悩んでおります。

それでも、数か月、おもちゃ箱に滞在し、今回少しだけ手放すことができました。

皆さんはどうしているでしょうか?