去年の今ごろ、「今年の漢字」をやっていました。
去年は妊活中で、
「生命」を考えていた1年だったので、
『生』とか『命』とか、書いたかなと思っていたら、
『叶』でした。
調度、初の妊娠判定をもらった後でした。
では今年なんですが・・・。
『祈』です。
超高齢なので、妊娠の継続が当たり前のように続くとは思っていませんでした。
心拍の確認ができたとか、一つづつクリアしていくのを祈りながら過ごしていました。
陣痛が起きたものの、なかなか出産できずにいた時も祈っていました。
2日間の陣痛。
胎児の心拍低下からの帝王切開。
低酸素状態になった時も祈っていたし、
胎便吸引症候群の時も祈っていました。
転院、一時退院後も、一瞬意識低下した時も、祈ることしかできなかったし、
先天性心疾患が分かった時も心室中隔欠損漏斗部中隔欠損の大欠損の時も祈ってました。
生命的山場なんていう説明の時は、祈らずにはいられなかった。
生後4か月。
やっと穏やかな気持ちで生活ができるようになりました。
それは、当たり前の毎日じゃないし、
平々凡々がどれだけ、幸せなのかって噛みしめながら生活しています。
この生活が長く続くようにとやっぱり祈っています。
きっと、母は子どもの成長を一生祈っていくのだろうと思います。
その中で、今年は特別な1年でした。
皆さんの「今年の漢字」は何んでしょうか?
その字を選んだ理由は何でしょうか?
明日からの1年が、皆さんにとって輝かしい1年でありますように^^
良い年をお迎えください^^