今日も暑くなりそうですね。
おはようございます。琴です。
いつだったかに話をしていた日本語表現法の小論文です。
添削を終えて返って来ました。
問題
『☆☆は★★である。なぜならば~。』の形式を使用し、300字以内の文章を書きなさい。
と言うものです。
で、私が書いたものです。
ブログ上なので、300字に過不足がでるかと思います。
実際には、1行も余りませんでした。
題名は、ありません。
部屋とは、生活や心を映す鏡である。なぜならば、整頓された部屋は、安定した精神のもとで維持されるからである。あわば、部屋を見ると、その人の精神状態がわかるものである。
整頓し掃除された部屋で生活をする人は、健康であり、穏やかな気持ちの人が多い。実験的に机上を片付けるだけで、勉強が捗る事がわかる。
比べて、散乱した部屋で生活をする人は、病気になり易く、慢性的な不満を持っている人が多い。机上を散乱させ勉強をすると、捗らないばかりでなく、イライラしてくる事がわかる。
つまり、部屋を見ると、その人がわかる。だから、部屋は整頓すると良い。
と言うものを書きました。
S教授のコメントは『「考え」「理由」「根拠」がわかりやすい流れで書かれています。』
なんて、嬉しいコメントを頂きました。
この調子で、試験も通りたいです。
・
