歩く事がどれだけ大切なのか。 | 夢は大きく持ちたい→48歳超歳高齢出産

夢は大きく持ちたい→48歳超歳高齢出産

4年の妊活(採卵20回以上、移植3回位)を得て、48歳で妊娠。
2019年8月出産。先天性心疾患のため生後3か月で手術。
2022年12月 シングルマザーになりました。
2023年7月 3歳11か月の男の子ママです。
今の夢は、息子と世界中をダイビングすることです^^

水分を十分に蓄えた空気が、肌にまとわりついていますね。

それでも、エアコンのない部屋で生活をしています。

汗だくです。汗が止まりません。滝のようです。

こんにちは。琴です。



opeをしてから、ずっと家の中で過ごしていました。

1週間の見事な程に引きこもりです。

少しは、外の風にも、触れてみようかな?と思って、出掛けみる事にしました。


駅まで、歩いてみたんですよね。

だいたい、早足で歩いて15~20分位の距離です。

家を出てみると、ちょっと気持ちいいです。

家の中ばかりにいては精神的にダメなんだなぁ~って思いました。



うちの病院の慢性期で寝たきりの患者さん。

一体、どのくらい、外に出ていないんだろう?

なんて、すぐに考えてしまう私です。

病室から出られるチャンスは、お風呂とレントゲンってとこだったりするのかな?

リハビリもレクレーションもないみたいだし。


これでいいのかな?って考えてしまいますね。

たまには、外に出してあげたいって。



話が脱線してしまいました。

駅まで、歩いた話です。

家の中では、不自由なく行動が出来ていたので、大丈夫だと思っていました。

なんですが、実際に歩き始めてみると、横隔膜が思ったより動くのを感じるんですよね。

健康人であった時は、横隔膜が動くのなんて分からなかったんですが、

opeをして以来、横隔膜の運動が気になるんですよ。


早く歩こうとすると、この横隔膜も左右に降られて、

痛いというよりも、気になるというか、うまく早足が出来ないんです。

そんなんで、駅まで30分位の時間がかかってしまいました。

かなりの運動量です。


本人としては、大丈夫だと思っている事が、

カラダはついていかないものなんだって、知りました。


今日から、少し散歩をして、体力を回復していきたいです。