※画像お借りしてます。

この二つの番外編になります。


今回私がアラフィフで転職できたのは…

本当にハローワークの担当者の方がどの方も素晴らしかったから!です笑い泣き

本当に本当なんです!

私の実力ではとても無理。

条件の把握も難しい。

会社の名前もわからない。

どこに焦点を合わせていいかもわからない笑い泣き

こんな会社に転職したいって

しっかりしたビジョンや思いがあるなら別ですが…。


私みたいな悪条件な人にとっては全てが壁…でしかなく混乱ばかりしてました笑い泣き

25年も一般事務をしていたくせに、何もわからない。

情けないし、ポツンとひとりぼっちにされた気持ちでした😭

このアホなアラフィフは、ハローワークの担当者様を予約できることさえ知らず…笑い泣き

たまたま一度お世話になったご担当者様が

紹介していただいた全てに敗退ししょんぼりしている

私の担当を再度してくださる奇跡があり

それからはもうオンリーワンでした😊


その方は女性の方でむっちゃ優しい方なのに、

企業様に対してはグイグイ私を推してくださいましたえーん

「私には無理かな?」

っていう条件のものを持っていっても

「選ぶのはお互い様なので。

 電話してみてよろしいですか?」

って仰ってグイグイ推してくださるんです!

高らかに「49歳、女性、〇〇さんです!」

って…。

あ。あたしったら49歳なのね💦

はずかちい…→アホニヤニヤ実感。笑

でも、その推しの強さで

どこでも履歴書を送らせてもらえましたおねがいまじです!

でもね…!

ほんとに結構上の方の病院だったり、企業でしたから落ちたくりましたよ笑い泣き

でも次々紹介してくださるんです。


「わからなければ、履歴書も職務履歴書も何でも持ってきてください。一緒に考えましょう。」

そう言ってくださるんです。

がんばりませんか?私だけかな?


履歴書と職務履歴書は

女性の方の前に私を担当してくださった方にとことんレクチャーを受けましたニヤリだから自信がありました。


履歴書は手書き。一生懸命書きなさい。

職務履歴書…パソコンでもいい。

とにかく自分をアピールしなさいって。

何回も何回も書くうちに、自己分析もできました。

これ書いたら見てもらえるかな?

これは書いたらあかんかな?

あっ!私の弱点みっけた!

あっ!こういうとこは向いてなかったんだな。


そうしていくうちに、ある日

とあるお医者様…

私がよくいく病院の面接に行ったんですニコニコ

あまりにも条件が良すぎて笑い泣き

金に目がくらんだ…笑

そこの院長先生より

「今までみた履歴書や職務履歴書の中で一番良かった。自分のアピールポイントもしっかり書かれていて、

本当に素晴らしい!どこで勉強したの?」

とお褒めの言葉をいただきました😊

ハローワークだすっ真顔心の中でガッツポーズ!


いやしかし。落ちたよねぇ笑い泣き

いやいや。ほんとに条件よかったんです!

お給料もお休みも!

くっそう!悔しいっ笑

でもね、その院長先生からお電話で


「あなたの履歴書は素晴らしい!

できれば次の人の募集があるまで待ってて欲しいけど。すぐとはいえない。他にも絶対あなたの良さを

理解してくれるとこがある!

しっかりハローワークで探して、いいとこに入れるから!自分を安売りしなくていいよ。

でももし、ほんとに行くとこなかったら電話してきて!何とかする!」

と言ってくださったことが本当に嬉しくて。

ここまでこれたのも、神様仏様、ハローワーク様、そしてこの院長先生のお言葉でした!


また続きます!!