※画像お借りしてます。


ここからの続きですニコニコ

はじめに1つだけ…。

この転職活動にしても面接にしても、私個人の見解で、私の体験談ですおねがい

色々なやり方があると思います。

1つの考えとして

転職活動のお役に立てたら→おこがましい笑

嬉しいなぁと思います😆


さて、本題。

私の場合、書類選考が通ればこっちのものって考えてましたお願い

それはハローワークの担当の方からの

「面接まで行けば絶対あなたの良さがわかってもらえる!」

という言葉を信じていたからです。

そのため、履歴書と職務履歴書は、会社ごとに自分のアピールポイントを考えて何度も書き直しました笑い泣き

この辺はまた詳しくお話させてください。


今回は面接!すんごい大事です真顔真顔真顔

はい、ここテストにでます!


笑。ほんまですよ!

面接ってね、会社…つまり相手側ばかりがこちらを見る

だけじゃなくて…

こちらから

相手を知ることができる重要な時間なんです。


私がよく判断基準にするのは、女性社員さんです。

面接をしてくださるえらいさんがどんなにぱりっとしたスーツを着ていたとしても、訪問したそこで働く女性社員さんの質が悪ければダメだと思ってましたチーン


①やたら声のでかい女性社員の声が聞こえる。

 →すんごい笑い方している!

②女性社員が固ってヒソヒソしている。

 もしくは態度が悪い。

③女性社員の靴や制服がヨレヨレ

もうこの辺りでガッカリすることが多かったですショック

そして一番最悪なのが…

④電話応対がひどい→女子です!


確かに私も、以前務めさせていただいた会社の上司に

言われたことがあります。

「電話応対が相手がうちの会社をどう思うかの判断基準になる。」

もうこれに尽きます!気をつけてましたよ。

会社の顔ですからね。腹が立っても耐えてましたよ。


ありがたいことに転職先が決まったら、まだ選考していただいている会社には辞退の電話をするように、ハローワークの担当の方に言われます。


電話口に出られた方の対応反応により、行かなくてよかったと思うことが何回かありました。

電話口に出られた方の態度で自分がどれだけ見下されているかわかりますえーん

対応が悪ければ悪いほど会社のレベルがわかります。

小さなことでもみんな見てます。聞いてます。

だって!落ちた時に言い訳しなきゃだめじゃないですか笑

仕事をしたいと切に願う側は本当に傷つきやすいので、

今後私も、電話口に出る機会があると思うので気をつけようと思いますにやり


そして次に面接の際笑いの神が降りてきても、心が動かん面接官の方が見えたらアウトです笑い泣き

面接ってね、こちらのスキルをどう見せるかによるので、お話しが盛り上がらないとダメなんですショボーンショボーン

わたしはね真顔あくまで私はですよ真顔強調笑


これは私の韓国語の先生の娘さんが、新卒で会社の面接を受ける際に実感したことを聞いていて、私も同感。

とにかく自分の良さをアピールできるのは、面接の時しかないんですニヒヒニヒヒニヒヒ


盛り上がって色々聞いてくださる方、言っちゃだめな会社の中の雰囲気を話してくださる方。

まぁ中にはそれでもダメだったことも多々あります。

先に誰か決まっているんだろうなぁと思うこともありました。

でもだいたい笑いが起きれば笑うポイントが同じ=価値観が似ている=私の居場所があるんちゃうん?笑ってなります。

ダメだと思った時は

入社したら、どんな仕事をさせていただけるのか具体的に質問をした際

「うちで働いていただけることになったら、はじめは〇〇。でもあなたが前にしていた仕事ははじめからは任せられれない。会社の機密事項になる」とか。

ええっ?ただの事務としての経験ですけど?

そんな会社の内部のことやらせてほしいなんて言ってないですよ?

他の会社でも…

転勤があるかもと書かれていた求職票をみて質問したら

「今回の採用はあくまで〇〇であって、転勤というのはまあいづれあるかもしれないですが。あなたは、ちゃんと求職票を見てきましたか?」

と言われ…

えっ?

わかったうえで質問してますけど…。

あなたこそ、私の質問わかってますか?


2社とも見事に落ちましたけどね笑い泣き

負け犬の遠吠え…笑


はじめは、ほんとに面接自信なかったんです💦

年も年だし、求められるスキルが違う時もある。

顔だって若いぴちぴちの子と比べられたら、たまったもんじゃないっす叫びドキドキ、ビクビク。


でも…です真顔

そんなことばかり言ってたら、せっかく一生懸命お仕事を探してくださるハローワークの担当の方や、もちろん親、友達に対して申し訳ないショック

いただいたチャンスをどうせなら、頑張ってみてダメな方がいいやって思うようになりました。

拗ねても、泣いても、怒っても私の人生。

偉そうなこと言って会社辞めて、ドン底に落ちたのは

自分だもの笑い泣き

落ち込んでても仕事はさせてはもらえない。

市民県民税も、国民年金も、健康保険も

払わなきゃいかんのです。生きなきゃいかんのです。

だから死ぬ気で面接受けました。

色んな意味で成長できたなぁと思っております。


そしてこれは余談ですが…。

面接官の方でわざとじゃないのか、面倒臭くて訂正しなかったのかわかりませんが…

唖然とすることをされたことがありました。

「○日までに内定でもそうじゃなくても

 電話でご連絡させていただきます」

にこやかに部長さんがそう言ってくださいました。

待ちませんか?

ダメでも電話くださるって仰ったんですよ?

いつまで待っても連絡はなく

ハローワークの担当の方にお聞きしたら

「ハローワークのインターネットサイトの方に今回は採用者はいませんと昨日連絡があったようです」

と…。

そしてその翌日、私の履歴書と職務履歴書が郵送で返送されてきましたネガティブ

ちょっとひどくないですか?

結構、名の知れた会社なんですよ?

私だけでなく家族も傷つきますよ。

我が家は親が返却された履歴書と職務履歴書をびりっびりに破いて激怒してました驚き


看板背負って面接されている以上、思いやりを

持ってほしいなぁショボーン

ちょっとしたことで、自分だけじゃなく会社の信頼も失いますよ。

ちりも積もれば山になるんですよーチーン

意外と人って

自分がしたことでどれだけ人を傷つけるのかってわからないものですよね笑い泣き

でもね。みんな必死でお仕事探してるんです。

一生懸命、履歴書書いてるんです。

その部分だけはせめて理解してほしい。


うちはもう決めてしまったけど、あなたを必要としてくれる会社が絶対あるから!自分の価値を信じて。

と電話を下さった方も見えます。

そんなところからも、離職率ってわかりますよね。

社員さんを大事にしてるか、ただのコマとしか考えてないのか。


まぁしなくていい経験をし傷ついているんだから、私の戯言ですけどニコニコニコニコニコニコ

もう少し転職の際の話しをさせてください!