ユーザー車検を行ってきました。
予約受付
事前に「予約受付」をオンラインで行う。
検査受付時間が平日の
8:45~11:45
12:45~15:45
12:45~15:45
検査実施時間が
1ラウンド 9:00~10:15 入場できる時間 10:07まで
2ラウンド 10:30~12:00 入場できる時間 11:52まで
3ラウンド 13:00~14:15 入場できる時間 14:07まで
4ラウンド 14:30~16:00 入場できる時間 15:52まで
2ラウンド 10:30~12:00 入場できる時間 11:52まで
3ラウンド 13:00~14:15 入場できる時間 14:07まで
4ラウンド 14:30~16:00 入場できる時間 15:52まで
この中で都合のいい時間と予約状況を見て申し込む。
と、その前にアカウント登録を行う。
登録情報を入力後、メールアドレス宛に送られてきたIDとパスワードで予約申し込み。
(前回登録したものが残っていたので、今回は直接予約申し込みへ)
下回り洗浄
ジャッキアップしてリジットラックをかけ、洗剤を吹付てしばらく置き、スプレー式洗車機にて下回り洗浄。
寝そべって洗うので、合羽など着て水に濡れないようにしないとね。
たまに、ほかの洗車客からおかしな目で見られるかも。
(洗車場によっては、断られるかもしれない...要確認)
点検・整備
点検・整備には、24ヶ月定期点検記録簿を用意する。
エンジン廻りの点検を行い、ジャッキアップしてリジットラックをかけ、足回り,ブレーキ,タイヤの点検。
ホイルベアリングがた点検。
オイル漏れや液漏れなし。排気漏れなし。
乗り込んで、室内点検,ペダル点検。
今回は、パーキングブレーキ引き代調整。
ライト類点検。
点灯の確認は、一人だといちいち降りて目視しなければならずたいへん。
ヘッドライトが片方暗くなっていたので、ホームセンターで安く売っていたバルブに交換。
あまり青白いのは好きではない(いつもは黄色)のだが、値段に負けた(-_-)
その後、シャシブラックやシャシクリアなど吹付。(サビがあんなところにもこんなところにも(T_T)p)

予備検査場にて事前検査
事前検査を済ます。
ついでに、自賠責もここで更新。
ここで、ヘッドライトが光量不足!!なぜ??
実は、青いバルブは青い光だけ通すように色が塗られていて、透過光量はかなり落ちているのだった。
車検対応って書いてたのに・・・・
手持ちのイエローバルブがあったので、交換。(光量は約2倍ある)
安物買いの・・・・・
ほかは無事通過。
運輸支局へ
陸運協会案内窓口で
継続検査申請書(30円)
検査登録印紙(400円)
審査証紙(普通車1400円)
重量税印紙(1.5~2トン 32800円)
検査登録印紙(400円)
審査証紙(普通車1400円)
重量税印紙(1.5~2トン 32800円)
を支払うと自動車検査票などの必要書類一式に印紙も貼ってくれた。
カウンターで壁に貼り付けてある記入例を見ながら書き込む。
印鑑と自動車税納税証明書は、忘れないように。
検査場へ
4WD指定レーンの車の列に並びます。
かなり混んでいます。検査の全工程で、この待ち時間が一番かかった。
検査場に入る前に、検査官が1台ずつエンジンルーム・外観・灯火などを検査。
そして、ホイルナットの緩みを柄の長い点検ハンマでコツコツ。
室内の検査(全席のシートベルトの具合など)
問題なくスタンプ ガシャン。
ここからは、検査場内に入りあわただしく進みます。
排気管に検査用プローブを入れて結果が出るまで待つ。
この手前に黒煙の検査器があって、間違ってそれを入れそうになった。おかげで手は煤で真っ黒に・・・
次は、前車が進むのを待ってサイドスリップ・光軸検査・ブレーキ検査・スピードメータ検査。
電光掲示板と音声で確認しながら進める。
他のレーンも同じ事を行っているので、聞き取りづらいところもあって戸惑うことも・・・
最後は、ピットレーンに車を止めて下回りの検査。
車を揺すって、異音などの検査も行われる。(結構強烈に揺すられる)
検査ごとに自動車検査票を印字器に入れてスタンプ ガッシャン。
運輸支局内に戻り、検査に合格したので書類一式を窓口に提出。
名前を呼ばれるまで待って、車検証を受け取って終了です。
検査が始まってから車検証受け取るまでは20分くらいでした。
時間帯によって混み具合が変わるので、調べて予約したほうがいいかも。
検査官はみんな親切です。お堅さはなかった。
ユーザー車検 ドンドン行ったほうがいいと思う。
新しいスタンプを貼って、また2年この車と付き合います。
