なんと、4月も後半なのに雪の予報!
タイヤ交換しようにも、ゴールデンウィークは北に向かうので用心のため冬タイヤかな?
数年前、5月と言うのに雪が降ったことがあって天気予報を気にしてる。
なんでも、「冬タイヤ」と言う地方や「雪タイヤ」と言うところもあるらしい。
初めて聞いた時「雪タイヤってなに?」と思った。
冬には雪が降るのが当たり前の地方は、冬タイヤかな。
雪が降らず、旅行や帰省などで雪のある地域への走行が必要な場合は「雪タイヤ」と言うのかな?
いまや「冬タイヤ」は「スタッドレスタイヤ」と呼び、そう言う前は一般には「スパイクタイヤ」と呼んでいた。
でも、テレビコマーシャルなどでは「スノータイヤ」だったから「雪タイヤ」で正しいのかも。
春になり、タイヤ交換後気をつけたいのはタイヤの空気圧です。
サイドウォ-ルは柔軟性を保つため薄くて弱く、低い空気圧のまま走りつづけるとウォールの伸縮が激しく、
熱を持ち切れてしまうことがあります。
高速走行中は大変なことになります。
ご自分でタイヤ交換をされる方、超扁平タイヤなど見た目には気がつかないため
つい忘れがちですがお気をつけを。