どうもにゃんこです猫

  いつもありがとうございますウインク

            

看護師ママにゃんこです。

ASD✕ADHD✕高IQ男子(9才)

いわゆる

ギフテッド2E


ライアンくんしし座

との育児ブログです。

 

発達障害との向き合い方や

高IQへの独自教育方法

日々の生活をゆる〜く綴っております



自己紹介ブログはこちら下矢印

 

 

 

 

 

 

フォローしてね!

 

 

サムネイル

三年生も後半

学校は嫌がらずに

普通通り通えている様子


さてそろそろ、本人も周りも

将来の夢やら中学受験について

気になることだらけです



中学受験 



我が家としては


受験が必須ではないし

決して

強制はしないつもりです



もし息子が自分から

やりたいというなら…

応援するつもり




このまま


小学校同様に


「つまらないしょんぼり


「授業が遅いから、

勝手にページを進めるけど

友達からはズルいといわれ、

先生からは怒られるおーっ!


なんて毎日

泣いちゃうくらい


もやもやするくらいなら


親としては

勉強のスピードが早く

好奇心が満たされる

環境に置いてあげたい




それが理想としての

夫婦の本音



なぜ

小学校入学前に

もっと本人の特性を

考えてあげられなかったかな

(今更言ってもしょーがない泣き笑い)


今、彼に似合う環境を

用意してあげられているか 

と言われたら

YESと言い切る自信はないです



彼の特殊な特性に向き合うことに

毎日ヘトヘト〜になっていた

幼稚園時代

  


数年後の

学校教育について

考える余裕なんて

サラサラなかった笑い泣き



それが今の私の

反省点でもある




だからこそ

中学をどうするのか


真剣に考えて行きたい




でも、私達が住んでいる

田舎関東エリアの中学受験


そんな簡単じゃないのが現実



家から通いやすくて

ダントツ人気なのは

英語教育に特化した

公立の中高一貫校


倍率5倍くらいだったかな笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き


公立中高一貫校

本当に親としては助かるwww



でも

息子は

完全なる

理系頭


英語文型に強い中学を受験しても

彼にマッチするのか?





まだ時間はあるものの


次は高学年


立つか寝ながら宿題する息子


いまだに椅子に座る習慣がありません


お世話になる

作業療法士さんからは


じっと座る座学授業は

刺激が少なくて

受験対策の塾が

ツラいかもねぇ」


なんて、言われてますよ笑い泣き




息子と

どうするか

これからの課題です




 

お願い

 

フォローしてね…

いつもありがとうございます

励みになりますニコニコ

 

 


 

ここまでご覧くださりありがとうございますショボーン