ご覧下さりありがとうございます

 

にゃんこです猫猫猫

 

 


元気に4年生楽しく過ごせています。

 

 そしてつい最近ですが

DTVP3にバージョンアップ版をうけました

 



そもそも視知覚検査って?

なんのこと?


今までの振り返りもかねて………


さはのぼります




当時息子7歳(公立普通学級1年)

 

自己否定感がつよかったなぁ笑い泣き

 

癇癪もひどく

 

わたしも家族も毎日しんどくて

何かあるかもしれないと心を決めて

 

小児科を受診

 


 

ASDといわれ

 

 

前頭葉の神経回路が絡まりやすい性格だよ〜


と教えてもらい


今は投薬してます



 

そしてもう一つ


 

 

医師から勧められたのは

 

作業療法士さんが運営する

 

ASD、ADHD、

発達グレーゾーン、高IQなどなど

 

色んなバックグラウンドを持つ

 

子供たちが通う放課後塾でした

 

 

 

学校の宿題をして

 

障害ごとに


作業療法士さんが手作りで用意してくれる


オリジナルワークブック

 

 

そして体を動かす遊びや


好きなことをして

 

のんびり

 

年齢もバラバラ

 

でもどこか通じる

 

似たような特性の子達

 

先生曰く

 

ライアンくんには絶対にハマると思いますよ照れ照れ

 

いそいそと

 

見学

 

面接

 

簡単なテストをされました

 

その場で

 

作業療法士さんから

 

ASDに加えて強い固有覚異常

 

さらにADHDもありますね〜グッ照れグッ

 

サラッっとガーンw

 

 

ソーナンス〜かー?ポーンポーンポーンポーンポーンポーンポーン

 

 

このサラッと診断には

 

さすがに目ん玉吹っ飛ぶかと

 

 

 

そもそも固有覚って何じゃいな?

 

固有覚(固有感覚)

※画像はお借りしました

全身性感覚に含まれる深部感覚の一つ

→自分の身体の位置や動き

 力の入れ具合を感じる感覚

 

ほうほう、うちのコはここが


アンバランスってことか

 

なるほど

 

確かに

うちの子

 

THE破壊王だし

 

自転車で色んなことにぶつかっては

 

ご近所の皆様にもけっこう迷惑かけてるし滝汗

 

 

家族にもガシガシぶつかって


謝っての繰り返し

(わざとじゃない汗うさぎ

 

 

なんか、小さい頃から

 

振り返ると

 

全部説明つくんだよね。。真顔

 

 

うーん

 

でも

 

この時は半信半疑でしたウインク

 

 

翌月

  

DTVPー3という検査をしました。

 

ちょっと専門性が高い検査なので

用語もむずいです

 

①目と手の協調性 

 4歳レベル(もっとも低い)

②模倣

 9歳レベル

 

③〜⑤図と地、閉合、形の恒常性

 

全て12歳レベル

      

 

結果

 

1、視覚刺激をひろいまくって無視できなくて

       疲れやすい

2.   年齢発達よりぶきっちょだから、見ている情報みたいにうまくやれなくて自己肯定感さがりやすい

 

例えるなら

ソウルに初めて行った人が、色鮮やかなハングル看板が多すぎてどこ見たらいいの〜!状態ポーン




手の微細な動きが年齢よりも弱くて


過剰に視覚刺激が強いので


情報量が入りすぎる



事がわかりましたキョロキョロ

 



さてさて


それから3年間


光刺激は極力さける

外出時はサングラス装着

ビジョントレーニング


休まず通院もトレーニングも通い



調子は落ち着いてる息子



しかし!


4年生になり


作文


千、万、の大きな桁の数字を扱うようになり


違和感が……


句読点、濁点の点があったりなかったり


ゼロが消えたりふえたり…


あれれれ?


なんかもったいない間違い多くないか?


急遽


再検査をすることにびっくりびっくり



検査結果は次回書こうと思います!

 

 



フォローしてね…





 最近ハマってるcocaのお洋服たち

とくにエンボスシリーズは洗濯後もシワにならなくてさらっとしてて夏も最高!