5月18日(土)

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 ↑

ポチっとお願い致します!

 

 

 

 

朝。

目覚まし時計が鳴りました。

午前5時30分。

トイレに向かう途中で思い出す。

 

あぁ、今日は土曜日だ。

まだ寝れるんだ。

出勤しなくていいんだ。

 

この時。

この瞬間の嬉しさ、なかなか他では見当たらない。

 

 

 

さぁ、まだまだたっぷり寝るぞ・・・・・ともいかないんですけどね。

家族で出掛けるんですよ。

もちろん平日の出勤よりは遅くて良いんですけど。

 

 

 

 

 

話は変わって。

 

 

 

 

 

大阪生まれ大阪育ちですが。

僕は巨人ファンです。

大阪生まれ大阪育ちですが。

うどんよりもそばが好きです。

大阪生まれ大阪育ちですが。

お好み焼きは大阪風よりも広島風が好きです。

そして、大阪生まれ大阪育ちですが。

お好み焼きよりも、もんじゃ焼きの方が好きです。

 

 

 

 

そういうわけで。

家族4人でもんじゃを食べに梅田へ。

 

 

 

 

もんじゃ、大好きなんですが。

お店で食べた事は一度も無かったんですよ。

いつも、市販のを買って家で焼いて食べてました。

 

 

 

今回、いよいよ初の外もんじゃ。

 

 

開店40分前に行きました。

ところが10階の飲食店フロアは開放されてなくて。

10分間ほど9階のエスカレーター前で待機。

午前10時半、エスカレーター起動。

お店の前に着くと、前から2組目でした。

開店までの待ち時間中に、もうこんな状態。

 

 

そして午前11時。

開店。

待ってる間に渡されたカード、そこに書かれた席へ。

 

 

1回目は、めんたい餅もんじゃ@チーズをトッピング

 

寡黙で美形なお兄さんが、黙々と焼いてくれました。

凄く手際が良くて、見ているだけで楽しい!

 

そしていよいよ。

 

初・外もんじゃスタート。

 

 

美味しいわぁ。

メチャメチャ美味しいわぁ。

2本のてこを使って、とんとんとんとキャベツを叩いて潰す過程。

これが重要なんでしょうけれど、家のホットプレートでは無理やなぁ。

 

 

 

 

2回目は、和牛すじカレーもんじゃ@ガーリックバターをトッピング

 

今度は若いお姉さんが焼いてくれました。

手際と技術は、さっきのお兄さんの上を行く完璧さ。

土手を作る時なんて、その幅がまるで図ったように均一。

こちらは寡黙ではなく、たくさん話し掛けてくれて・・・・・ちょっと、困りました。

いや、問題はコチラにあるんですよ。

本来なら、客と店員さんが楽しく話しながらもんじゃが出来上がっていくんですけど。

なんせ我が家は人見知り一家。

初対面の若人と打ち解けるだけのスキルを持ち合わせておりませんで。

話に乗りきれなかった事、ちょっと申し訳なく感じました。

 

 

 

 

牡蠣バター焼き。

子どもらは牡蠣が無理なので、夫婦で頂きました。

 

 

 

2種類のもんじゃ。

僕と次男坊は明太餅。

イチゴと長男坊はカレーの方が美味しかったって。

 

 

 

美味しかったけど、量的には物足りない。

まぁもんじゃ2階で人分のお腹は満たせんか。

かと言って、あと1回2回やるのもちょっとしんどい。

このお店は、2人で来るくらいが丁度良いと思います。

 

もんじゃそのものはメチャメチャ美味しいですよ。

 

 

 

 

 

 

ヨドバシへ移動。

 

ガンダム種カップルのパネルがあったけど。

 

次男坊が買ったのはマクロス。

ファイヤーバルキリーです。

 

 

 

 

次は大丸梅田。

 

東急ハンズ。

 

ここではイチゴさんが、職場の同僚さんへの誕生日プレゼントを購入。

なんか、ネコのカワイイ置物を買ってましたよ。

 

 

 

お腹がちょっと物足りず。

ラーメンくらいならいけそうか。

そう思ってラーメン屋さん3軒回ったけれど、どの店も満員で外にも並んでて。

 

 

 

 

断念。

梅田を後にしました。

 

 

 

 

 

帰宅して、今日の菓子パン。

 

帰りにスーパーで買った、天一のカップ麺。

 

お店のこってりの再現は・・・・・まぁまぁ、でもちょっと惜しいって感じ。

 

昨日、母に貰った栗まんじゅう。

中にちゃんと栗が入ってました。

 

 

 

競馬。

池添騎手が、先週の『アレ』のリベンジ果たせました。

 

 

 

ちょっと昼寝して。

起きたら、午後6時半。

外は凄い夕焼けになってました。

 

 

 

 

 

先にお風呂を済ませて。

 

 

 

 

 

晩ご飯を食べながら。

 

 

 

 

家族でこれを観ました。

 

 

 

 

優勝は学天即・・・じゃなくてガクテンソク。

納得です。

文句なしに面白かった。

金属バットとの準決勝が、事実上の決勝戦って感じがしました。

面白くなかったコンビは、一組もいなかったなぁ。

もちろんそれぞれの優劣はあったけれど、どの組も面白かった。

新しい才能だけじゃない。

埋もれていたコンビ、くすぶっていたコンビ。

そういう人たちにスポットが当たるこの大会、素晴らしいです。

 

 

 

 

 

今はビールを飲んでおります。

既に500㎖を4本目。

 

 

 

 

 

今日はもうちょっとだけ飲もうかな。

 

 

 

 

 

 

あなたの好きな言葉は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
 
 
 
老いるからこそ美しい!