フクベ | クライミングとかの日記

クライミングとかの日記

クライミングのこととかを記事にしています。

昨日はゆうき君夫妻とともにフクベへ行ってました。

行きしなの道は社長に教えてもらった307経由を選択。下道が長くて、いろいろしんどい経路だった。超朝早ければ快適だったかもしれん。



まずはゆうき君&自分のターゲットのハッパマシンガンのところから開始。

フレッシュな状態で開始するのはいつ以来だろう。
5年くらい前に全ムーブ解決してて、初めて2段完登できるんではないかと思っていた課題。


あの日登れなかったあの課題。


大体のことを忘れていたので1級パートから開始。
これは普通に落ちれる。たくさん人がいたのでいろいろ盗んで安全なムーブを構築。

そんで前半から核心に着手。
ヒールトゥがかけにくかったけど、ゆうき君のナイスアドバイスにより安定化。
核心は右足を遠いスタンスに送ることで高い成功率で止めることができるようになった。

こっからつなげトライ。
いきなりの核心で左手猫パンチ。痛すぎて笑えた。結構カチってたので熱を取るために川でアイシング。

大レストを経てのトライで登り切った。5年越しの宿題が片付いた!

動画はゆうき君によるGoPRO撮影。岩の質感がわかるくらい高画質。おれのデジカメとだいぶ違う。

あとはもうやるべきことはやった感を漂わせつつゆうき君夫妻を応援。

ゆうき君は一気に登ってしまいそうな感じのトライだったけど、この川ボルの微妙なフリクションが苦手系っぽく宿題となった。

ゆきちゃんはクライミング復帰間もないのに4級のカチムーブを突破してた。



そんで次は案内すると約束した白文字へ。
入口はギリ思い出せた。あとは勘を頼りにアプローチ開始。
そしたら何と白文字を知ってるクライマーさんに遭遇。しかも案内してくれるという超展開。
ご厚意に完全に甘えきった末に無事白文字到着。

この白文字。やはり悪すぎる。カチが痛すぎてやってられん。
ハッパマシンガンでよれたということにして敗退。


最後にハシシへ移動。

まず1手目の前にスタートで浮くことに超苦戦。腰にくる。
あまりに悪すぎるのでyoutubeでオブザベしたらスタートが微妙に違っていた。
どうにかスタート切れるようになって、さらにゆうき君ムーブをパクることで中間のガバまでのムーブが解決。

しかし、上部が明らかシケっていたのでパスすることにした。めちゃ怖いし。


そんなこんなで遊びまくったとこで撤収。

帰路は大垣降りての桑名東ルート。
伊賀食堂でミックス定食&うどん食って帰宅。店内でネコを見かけんなあ。