豊田 | クライミングとかの日記

クライミングとかの日記

クライミングのこととかを記事にしています。

大晦日は久しぶりに豊田に登りに行ってましたー

針テラスにていわもっちゃんと合流。
そんで、ほーりーさん、こーへいさん、ゆうやに合流して出発。

意味不明な会話を繰り広げながら大給に到着。
しかし、駐車場が満車で岩場に行けず。。。



そっからこーへいさんリクエストでゴリッパのとこへ移動。
久々のゴリッパを前にすでに無理感が出てた。

遠い右カチまではすぐに思い出せて、そこまでは安定して到達できた。
が、そっから先が無理。いろいろ考えて無理。ロープとハーネスが要る。
戦略的撤退を選択した。
これを本当に登るのかはまたの機会に検討することにした。



こーへいさんはそんな中でもゴリッパ完登。
下でマット移動したり、スポットなんかできんなあと待ち構えてたりしてただけで、手に汗かいた。めちゃめちゃ恐ろしかった。


こーへいさん以外が敗退移動な雰囲気を醸し出してきたとこで、りんごとかがあるエリアへ移動。

ここではりんごとせみという初段にトライ。
そんでここでもこーへいさん以外は全員敗退という展開。

りんごもせみもマントル返せなかった。というかすんごい悪い気がする。


せめて一つくらい完登しようとすぐ近くの2級の垂壁に移動。
ここでは全員敗退。何か普通に悪い。蛇の目より悪いような。そして超痛い。



いろいろ無理になったとこで、俊トラへ移動。
指皮痛すぎでもうここでは見てるだけ状態になってた。


そんなこんなで何も完登できないという有様で撤収。
しかし、久々に和気あいあいと外岩を楽しめたし、問題なしってことにした。



そしてここ最近の雪降りまくりな天候。滋賀に行けねーよ。どうしよ。