露版スウィーニー・トッドAct1.03「懲役囚(トッドのアリア)」 | Эта музыка будет вечной - この歌は永遠に続く

Эта музыка будет вечной - この歌は永遠に続く

大好きなロシアのロックを毎日せっせと訳しています。リクエストも受け付けますので歌詞を知りたいロシア語曲がありましたらお気軽に!

今月中にAct1を全部訳したいなー。

露版スウィーニー・トッド三曲目、「懲役囚(トッドのアリア)」行きます!
しかしこれ相当訳しづらい歌詞だったので、
(そのまま訳すと日本語としてあまりにも不自然という意味で。)
いつも以上に意訳だらけだしそのうち修正するかも知れません。



Каторжник (Ария Тодда)/懲役囚(トッドのアリア)


悶えるほど うなされるほど 泣き喚くほど
引き裂かれるほどの苦悩を強いられながら
俺は思い出を大切に守り続けた
それだけが生きる糧だった

ほの暗い頂に思い出を隠していた
底知れぬ深淵の闇の中に
クリスタルの水差しの底に
乾いたインクの雫のように

(繰り返し)
 襟が絞殺縄のように
 俺の喉を締め上げる
 俺は蛇になる
 俺の記憶は血となって
 この街を染めていく

 俺の記憶が血で染める
 俺の記憶が血で染める…

埃を呑み下しながら這いつくばって
善と悪の区別もつかないのだから
誰も俺を覚えていないと認めるんだ
そして俺もすべて忘れなければ…

けれども記憶は死のように打ち消しがたく
夜に暗いガラスを伝う雨のように
血濡れたルビーの破片のように
クリスタルの底に滴り落ちる


語り手:
誰にも素性を悟られぬまま、
スウィーニー・トッドはフリート街に住みついた。
かつて若い妻と暮らしていて愛と幸福に満ちていた家は、
今では隣人の肉屋のものとなっており、
肉屋の姪のラベットが腐った肉のパイを売っていた。


До судорог, до бреда, до рыданья,
До порванных от напряженья жил,
Я сохранял свои воспоминанья,
Которыми все эти годы жил.

Я их хранил на сумрачной вершине,
Во тьме бездонной пропасти хранил,
На самом дне хрустального кувшина,
Как капли сохнущих чернил.

Тугой удавкой ворот
Сжимает горло мне-е-е
Мысли мои превращаются в змей...
Кровью памяти моей
обрызган город,

Кровью памяти моей,
Кровью памяти моей...

Когда ползешь, глотая клочья пыли,
Когда добра от зла не отличить,
Ты должен знать, что про тебя забыли,
И сделать все, чтоб самому забыть...

Но память, как и смерть, неистребима,
Как дождь ночной по черноте стекла
Кровавыми осколками рубина
Она на дно хрустальное текла.

Удавкою тугой
Сжимает горло ворот мне.
Мысли мои превращаются в змей...
Кровью памяти моей
обрызган город,

Кровью памяти моей,
Кровью памяти моей...

Рассказчик:
Никем не узнанный, Суинни Тодд
Поселяется на улице Флит-стрит.
В том доме, где жил когда-то с молодой женой,
Где царили когда-то любовь и счастье,
А теперь его дом принадлежит соседу-мяснику.
В нем Торгует пИрожками из тухлого МясА
Племянница мясника Ловетт...


「蛇」ってのは悪意の象徴かと。終盤の曲でも使われます。
しかしミーシカたん、いやガルショーク、
妻子を奪われたにしては妙に楽しそうだな。
自分主役でロックミュージカルそれもホラーってのが
この方の長年の夢だったんじゃないかとすら思えます。実際どうだかは知らない。

格好いいからライブ映像も貼っておくよー。
コメント欄にもあるけど、
曲間の3:27らへんでにたぁ……や、にっこりと客席に笑いかけるのがたまらんです。



↓お気に召したらクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村