REBORN!fun to running again -140ページ目

REBORN!fun to running again

やっぱし走れるって最高!

ランナーズと読んでたら「暑い季節は短いインターバル」という内容の記事を見た。

帰宅後ランの私は思わず「これだぁぁ」


しかし、よーく読むと「最初の1キロを3分55秒ですって!」

こんなの不可能です。


でもまぁタイムは置いて、とりあえずやってみよう!


計画は最初に2キロ、200m歩き、800m走、400m歩き、600m走。

何だか雑誌のとはだいぶ違っちゃうけど、これでよいのだ。


最初に2キロですでにギブアップ寸前。200m歩いて次の走りに

入るのが‥「いやぁん」


最後の600mは本当にガス欠でみるみるスピードが落ちる。

それでも歩かなかったから上出来なのだ。


自宅に帰って久しぶりに体重計に乗るのだ。

体重は変化なし。


しかし次の体脂肪を見て驚いた「9.5」‥10切ってる。

内臓脂肪「3」‥夏場のラン直後というのを差し引いても

考えられない数字。逆に心配になってくるのだ。


今日はばっちり早起きの6時。

カーテンを開けると、既に太陽サンサンじゃないですかい。

もうひと寝入り‥しません。


それでも家を出たのは7時を回ってしまった。

空気はまだ暑くなっていないのがせめてもの救い。


目指すは15キロ。

とにかく速く走ることだけは絶対にしないように心がける。


今日はボトルポーチを装着。

やはり普段使ってないから違和感ありありです。

中には昨日冷蔵庫で凍らせたスポーツ飲料。


LSDだからウォークマンを装着してスタート。

思った以上にポーチが重く感じてうまく走れません。

それが幸いして入りの1キロが6分。この調子でいくのだ。


それにしても日差しが厳しい。

6キロまでは楽勝ムードでしたが、いつもの距離8キロを

踏んだ辺りで一気に気力が萎え始める。


「あと何往復」だけを支えに走り続けます。

足が痛いとか、息が苦しいとかとは別の世界ですね。

ただただ「暑い!止めたい。足を止めたい」という気持ちとの

戦いです。


15キロでスポーツ飲料の最後の一口を飲み干しラストスパート

‥できません。もうヨレヨレでゴール。16キロ。


家に帰ると妻が「倒れたかと思ったわ」


シャワーを浴びながら

去年の今頃は真夏に走る奴の気が知れないと思ってたんだよね。


反省点

普段は走り終えるまで飲み物は口にしなかったから今回は

半分くらいしかボトルに入れなかった。

夏のデイタイムランは恐ろしく飲料を欲するみたいなので

次回は満タンにするのだ。




今朝も起きたら9時過ぎでした。


すでにお日様は天高く、辺り一面夏の太陽にこんがりと焼かれてるじゃありませんか。

いつものコースは日差しを遮るものなし‥「走るの止めようかなぁ」


でも今晩は花火大会。

当然、家族で出かけると近所の人から「まぁ一杯」といわれるのは間違いなし。

お酒が駄目なくせに断るのが下手で、結局「酔っ払っちゃったぁ」の休足モードに

なることがわかってるから意を決して外に出るのだ。


15キロも目標は最初から断念して10キロを目指し走り出す。


1キロで時計を見たら5分40秒‥これじゃ10キロもおぼつかないなぁ。


案の定、7キロ付近でアップアップになり、8キロで止めることにして

最後の力を振り絞ることにしました。


そしてゴール直前、突如出現したのがスタイル抜群の女性ランナー。おぉぉぉ。

しかし既に折り返す気力体力ともになし。

汗にかすむ目で彼女を見送り、近くのベンチに座り込む私でした。


やっぱしナイトランの私に太陽の下でのジョグは予想以上にこたえますわ。

明日こそは早起きしするぞぉ。


でも、あの女性ランナーも気になるから今日と同じ時間に

走り出そうかしら( ̄∇ ̄+)