REBORN!fun to running again -131ページ目

REBORN!fun to running again

やっぱし走れるって最高!

昨日はレイクタウンランでテンションが上がりナイトランもやろうかと思ったけど

明日に備えて取りやめ。日曜のランニングプランを練る。

やっぱし時間を踏もうと思い、前回やった「スーパー銭湯ラン」に決定。


前回は道に迷ったので17キロになったけど、順当なら15キロでつくのと

路面状況が極めて劣悪だったので、コースに修正を加え、距離も少し伸ばすことにした。


ところが日曜になったら前日の反動なのがテンションがた落ち。


とにかくやる気が起きない。こんなことなら昨日ナイトランしておけばよかった。

とりあえず、のろのろと準備を始めたら少しずつ「その気」になり、自宅を出る頃には

すっかりファンランモードになっていた単純な私。


いつものように走り出して1キロで左に折れるところを今回は直進する。

そして橋を渡って吉川市に入るはずが、ここでやってしまいました。


「レイクタウンができたからかなのか、いつの間にか橋が新しくなってる」と

思って渡ったのは違う橋だった。


しばらくするとなにやら見覚えのある建物が見えてきた‥って、戻ってるじゃん。

慌てて次の交差点を右折、その後もこちょこちょ曲がりながら何とか吉川市入り。


そして江戸川を渡るためにもう一度大きくUターン(馬鹿みたい)。

野田市に入る頃に既にお疲れ様モードに入ってました。


そこで七光台に新たなスーパー銭湯誕生という看板を見つける。

七光台は目的地の手前なので、ついでにこの銭湯探索を加えることにした。


んで、目的地手前3キロくらいでルートを外れ新興住宅街に突入する。

でもこんなデタラメな探索で見つかるわけがなく、無意味に住宅街をグルグル。

(良く考えたら新興住宅街のど真ん中にスーパー銭湯があること自体変なのだが

そのときは変だと思わなかったから、疲れてたんですね)。


前と同じ駐車場でゴール。2時間1分。


ジョギングシュミレーターでチェックしたら、見事なくらい「ジグザグ」に走ってました。

そして案の定というか、看板の銭湯は全く違うところにありました。


2時間走をして感じたのは「自分には時間走への耐性がじぇんじぇん足りない」ということ。


1時間半を過ぎた頃から頻繁に時計を見るんです。


別にタイムを計ったりするんじゃないですよ、

「さっきからまだ3分しか経ってないの?」とか

「まだ残り15分も走るの?」です。


別に足が棒になったとか痛くて走れないんじゃないんですよね。

単純に「2時間、まだぁ?」


フルマラソンって、今の自分だと間違いなく5時間以上かかると思うんだけど

2時間でこの体たらくじゃ、この2倍以上の時間走るなんておこがましいと

反省する私でした。





参加しました。


前日の天気予報は「雨」。しかし起きると「青空」。

朝食を食べながら天気予報を見ると「午前の降水確率40%」‥か


自宅から近いというので着替えなし、ウェストポーチだけという

お気軽スタイルで自転車でレイクタウン駅に向かいます。


9時に到着‥が、「誰もいない~」

「他にもレイクタウン駅があるのかな?」と頓珍漢なことを考えつつ

脳天気な親父はウォークマンを聴きながらボケラっとしてたら

「どこにいるんじゃい」と「つんのめ」様からメールが(大嘘)。


そして「あーちゃん」様に回収されて無事合流(汗)。

総勢10名を越えるアメブロランナーの方々がおりました。


ストレッチの後、各自のペースでということでジョグ開始。

「のぶ」様、「しんたろう」様と一緒に走り、ウルトラ系の

話などを聞かせてもらいました。面白かったです。


途中から雨が降り出し、最後はビショビショ。

一人ならランを中断してしまうんですが、不思議と苦にならない。

「秋雨も、皆で走れば、また楽し」ですね。


ラン終了後は、送迎つき「豪華温泉宴会」コースへと向かう皆様と

別れ大急ぎで自宅に戻り、昼から陸上の練習に向かう妻と息子に

代わって下の娘とお留守番(こっちの方が疲れた~)


アメブロランナーの皆様と走れ、本当に楽しかったです。

企画していただいた「つんのめ」様、「のぶ」様ありがとうございました。




いよいよ10月ですねぇ。


んで、9月の積算距離を見たら‥「100キロ少々」( ̄Д ̄;;

8月より少ないじゃん。アメブロランナーの方々が軒並み

200キロ越えしてるのに‥


特に足が痛いとかが原因じゃなかったから、多聞にモチベーションの

低下が原因と思われるのだ。


酷いのが最後の週で1走3休なんて御大尽ランしてるじゃないですか。

せっかくの良い季節がもったいない、もったいない。


明日も雨の予報だし「ここはいっちょう走らんといかん」

で、ナイトランしました。8キロ43分。


「音楽でも聴きながら適当に5キロ程度で止めちゃおうかしら」と

言い訳がましく走り出したんですが、やはり久しぶりのランは

やる気のなさを吹き飛ばすようでした。気持ち良いなぁ。


足が軽い!そして体が‥「重い」‥ありゃりゃん?


自宅で体重を量ると走り終えたにもかかわらず63キロ。

確か9月半ばには60.5キロだったから2週間で2.5キロ増。


やっぱし「ホイップクリームアンパン(だったかな?)」を

一日二個というのは多かったかにゃ?


ここんとこほぼ毎日お召し上がりしてたのだ。甘党なんで(‐^▽^‐)