REBORN!fun to running again -128ページ目

REBORN!fun to running again

やっぱし走れるって最高!


昨日より一歩先へ


てな訳でナイキの主催する「HUMAN RACE 2009」に参加しました。

動機は単純で「参加料無料」‥私、安いって言葉に弱いのよねぇ。

それにこのTシャツも欲しかったのだ。


だから会場は富士の麓ではなくサテライト会場のひとつ「井の頭公園」

当日は4クールのランが行われて私は第三クールに参加。


初めての場所だけど1回のクールが300名だから、吉祥寺駅まで

行けばそれらしき人がいるだろうと高をくくってたら、それらしき

人など見当たらない。


「明日だったかな」と不安になった頃、ようやく2クールのランナーを見つけて

一安心です。

戦闘モードがビシビシ伝わってくる方々は当然メイン会場を目指すわけで

こちらは、どことなくノンビリムードが嬉しい。

昨日より一歩先へ



実はこのレースに申し込んだ理由は、このレースが

大会というより「イベント」みたいに感じられたからです。


やはり会場の乗りもやはり「イベント」的で、ゼッケンもなければ

記録を計測するためにシューズにつけるチップもなし。


実はこれが私の「祝!レースデビュー」なんですが、何故か全く

緊張感も高揚感も沸いてきません。


荷物どうしようかなぁと考えて、どうして良いかわからないまま

結局リュックを背負ったマラニックスタイルでスタート。


結果的にはこの「普段着」感覚が良かった。


昨日より一歩先へ


前日アディダスのナイトランで飛ばして(あくまで自分的にですが)

失速というのを思い出して、とにかく最初は「ゆーっくりゆーっくり」

そしたら面白いように抜かれました。


池の周回コース(5周)なので、最初の2周はマイペースで走り

3週目に少し上げて、4・5でもう少し頑張る。


フィニッシュして時計を見たら「52分37秒」

自分的には1時間くらいだと思っていたのに。


最初は1周飛ばしたかと思ったけど、ラップを見直すと周回は全部8分台。

最後の二周は一桁に上げてるし、キロ6分なら9分以上かかる計算だから

やはり正しいのかな。


だとしたら‥本当にこの周回コース1周1.6キロあるのかしら?


とか何とか思いながらも、しっかり記念撮影するのだ、デビューだし。(笑)。

昨日より一歩先へ


イベント的とはいえ、たった300名でもスタート直後は団子状態になる事や

思ったようにコースを取れない事など、日頃のナイトランでは得られない

経験もできたし、何よりマイペースで気軽に走れたことが嬉しかった。


ちなみにここのトラックでは中学の陸上部らしき方々が練習されてまして

恐ろしいスピードでトラックを周回してました。


昨日、アディダスのレイクタウンナイトランに行きました。

特に指導を受けるわけでもないのに参加するのは、最初と最後に全員で

ストレッチを行うから。

根がいいかげんな私は一人だと特にラン後のストレッチを適当に終わらせることが

多いので、ここできっちり習慣付けするのだ(笑い)。


そしてもうひとつの理由がこれ。入っちゃいました。

参加するとスタンプをもらえるのね。

パスポートというより昔やった「夏休みのラジオ体操」を思い出します。


昨日より一歩先へ

調整池を2周。最初の1周がジョグペース、2週目がビルドアップの自由走です。

2週目も入りはゆっくり目で「こりゃ良い」と思ってたら500m辺りで突如

先頭集団がギアチェンジ、はっ速い。

必死で喰らいついていくと、残り1キロで更にシフトアップするじゃないですか。

負けじとディーゼルターボ全開しようとしたら

バキバキバキ‥(気持ちの折れる音)

見事なまでに失速する駄目親父。

最後はヘロヘロ状態で何とかゴール。だはは(;^_^A