
今日は市内の駅伝大会があり応援に行きました。
実は長いことこの町に住んでいながら、この大会を見たことがなかったというかそもそも大会の存在自体知らなかったのです。多分練習に誘われなかったら、これからも知らないままだったでしょう。
一応補欠なんで、選手とともに指定の中継所に向かいます。テレビと違って状況はスタッフに入る携帯電話だけ。これが緊迫感を高めます。やがてトップのチームが飛び込んできてくると現場のボルテージもグンと高まります。
役員の呼出しで受渡ゾーンにスタンバイする選手、やがて遠くから駆けてくる仲間。襷リレーに沸き上がる歓声と拍手。テレビじゃ味わえない興奮です。
しかし本当のクライマックスは次のチームで訪れました。
この駅伝は繰り上げスタートがトップ通過から10分というとんでもなく厳しいものなのです。下手すると全区間が繰上スタートというチームも出ます。しかも今年は前評判で物凄く速いチームが出るとのこと。
私がいたのは全6区の5区なのでかなり危険。やがて繰上スタートの準備をするようアナウンスが‥しかし、まだ半分以上のチームが待機してます。
5分前、3分前…そのときもう一つのチームにスタンバイのコールがされました。
やがて彼方に見える仲間の姿、しかし時間は刻々と過ぎていくがなかなか近づいて来ない。
30秒前コール、まだ中継所までは距離がある。もう気が気じゃない。
しかし間に合った。襷を取り、弾かれるように飛び出す走者。わー!と大声援!
そしてそれを待っていたかのように残りのランナーが集められて繰上スタートの号砲。
いやあ本当にハラハラドキドキ、大興奮でした。
残念ながら最終6区は繰上になりましたが、それでも総合で3位と11位。凄いチームだと思います。ちなみに私が最初にご一緒させていただき、あっという間に置いてけぼりをくらわした方は区間賞でした。
来年も練習には参加するけど、チームに入れるようになるのは100年以上先ですね。だはは(^^ゞ