今日は国立競技場を舞台に「新宿シティハーフマラソン」が華々しく
開催され、多くのランナーや応援者で盛り上がったようだが
ここ埼玉県狭山市にある「本田技研体育館」でも「もう一つのスポーツ大会」が
月見草のように人知れず開催されていたのだ。その名は
おぉ!「知る人ぞ知る」というか、ほとんどの人にはその存在すら知られてない
(かく言う私も、今までそんな大会があるなんて知らなんだ)
超「どマイナー」な大会。
なんでまた、マラソンと全く関係ない大会に行ったかというと、子供のチームが
市の大会で優勝しちまって参戦することになったから。
この大会、大人の部があるんですが、さすがに町内会の綱引きとはレベルが違う。
一糸乱れぬ姿勢で地面すれすれまで腰を落として綱を引き合う。
最初は両者一歩も引かずという状態から、時間が経つにつれて少しずつ力量の差が
現れ、次の瞬間に怒涛の引きで勝負がつく。
いやぁ綱引きといって馬鹿にできない見所満載(まじ、迫力満点で面白かった)。
何事もトップレベルの勝負は見てて面白いです。
ちなみに息子のチームは組み合わせに恵まれ、見ただけで「こりゃ強そう」というチームと
決勝まで当たらず準優勝。
その、見るからに強そうなチームは本当に他を寄せ付けない強さで優勝しました。
