越谷レイクタウンのスポーツ店で買い物をすると応募用紙がもらえるという。
妻が応募してくれ参加しました。
(ちなみに買い物の中身に私への物はありませんでした)。
ジョガーにとっては、ある意味「天上人」であらせられる増田様のご指導を受けられる。
この機会を逃すわけには参りません。いざ!レイクタウンへGOGO!
そんで受付を済ませて辺りを見回すと‥
うーん、見るからに「筋金入りランナーの方々」がいるじゃありませんか。
さっきまでの遠足気分がしぼんで「帰ろうかなぁ」。弱気モード。(笑)
そんで増田様がご登場。
おぉ!小さなお星様をいっぱいあしらったウェアはまさに「スター」?
定刻になり会場の人工池までアヒルの行軍よろしく、ランニングウェア姿の
一団が行進します。
最初にストレッチ。イテテテ、普段上半身をサボってるので効くぅ。
1周2.5キロというコースを4周というのがメニュー。
1周目は軽くジョグ。
2週目は「ウェーブ走」というのをやりました。
本では読んだことがありましたが、実際行うのは初めてでした。
結構ジョグペースの距離があって、最初は楽だと思ってたけど
最後は結構「効くぅ」
3週目はおなじみのビルドアップ。
入りが遅かったので、これもいけると思ってたんだけど
後半ペースを上げても先頭集団に追いつけない。
しかしその時、増田様が先頭集団から遅れ始めるのを発見。
1964年「第2回日本グランプリ」の再現がなされるのだ。
相手はポルシェ904GTS増田明美、対するはスカイラインGrattGT
そして残り300m(くらいだと思った)、増田ポルシェを捕らえた
GrattGTは一気に(実際はゆーっくりゆーっくり)追い抜いたのだ。
‥ここに新たなる伝説がレイクタウンで生まれた。o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪
(いーんです。ようは気分の問題ですから)笑。
最後はお馴染み「地獄からの生還走(何なんだ?)」で何とかフィニッシュ。ぜーぜー。
何でも最後の1キロは3分50秒だったそうで‥「早過ぎる」ってーの。
ラストはLSDペースで1周。
1周ごとに「アミノバリュー」のアミノ酸増量バージョンとかいうお飲み物を飲めました。
本当は1回だけで充分と思っていたんですが‥根が貧乏性なもんで(笑)。
走り終えた後は「お代わりお代わり」
アミノ酸の効果でお腹グルグルです(本来の効果と程遠いジャン)。
最後はシャツにサインをいただき、記念撮影。
そのとき「速いですねぇ」と言われ、感涙に咽ぶ親父。
ちなみに増田様は多くの方に同じ言葉をかけておられました(笑)。
そしてもうひとつのサプライズがアメブロランナー様との遭遇でした。
先日行われたレイクタウンラン(私は不参加)で非常によく似たお方を見かけたので
お声をかけたら、何と「あーちゃん」様でした。
(突然親父から声を掛けられさぞ驚かれたと思います、ごめんなさい)。
増田様からの直接指導はいただけなかったものの、非常に楽しく
走ることができてシルバーウィークの最後を飾るにふさわしい
充実した一日でした。
気さくにサインをされる増田様
定番の記念撮影

