英語の資格取得を達成したけれど、

その後モチベーションが下がり気味で

目標を見失っている…

という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

 

モチベーションの維持には、

やりがいや達成感を感じることが大切です。

 

 

ここからは私が

TOEIC900・通訳案内士・英検1級を合格後に

チャレンジした資格取得について書いていこうと思います!

 

 

初回は

「ITTT 120-hour TESOL course」に挑戦した

きっかけなどについて、10の質問を

1問1答形式で答えていきますね。

 

 

モチベーションアップと試験情報について

参考にしていただけると嬉しいです☆

 

 

1.チャレンジしたきっかけは何ですか?

 

2022年、『新・イングリッシュプロジェクト』を始動するに当たり、受講生が「全国通訳案内士」「英検」「TOEIC」などに挑戦しているのだから、私も一緒に何か新しい英語資格にトライしたい!と、思ったことがきっかけでした。

 

 

2.どのようにこの資格を知りましたか?

 

大学時代、英語指導者を目指したいと学びや行動をしている中で出会いました。

 

 

3.すぐに、始める決断をしましたか?

 

いいえ。

当時は、海外か日本の大学院でのみ取得できるという認識だったので。

代わりに、関連書籍で少し学びました。

 

その後、オンライン英会話の先生がもっていたり、コロナ禍で今こそ自分のタイミングだと感じ始め、ネット検索で色々リサーチしてたどり着きました。

 

 

4.何を期待して取り組みましたか?

 

20年以上、英語教育にあらゆる形で携わってきたので、今までの集大成というか、関連知識と経験を体系的にまとめ頭の整理にもつながればいいなと。

 

受講生により良い英語教育サービスを、フォロワーさんや私と一緒に英語を学んで

みたいなと考えてくださっている方にもお役に立てれば、最高だなと。

 

 

5.不安や懸念はありましたか?

 

はい。

あまりにも値段がお手頃だったのでしっかり学べるのか、信頼できる機関なのか…

 

ただ、日本法人が仲介していないこと、申し込みから英語で、自らダイレクトにコンタクトする必要があるからコストが抑えられること、とりあえず良い経験になるのは間違いないだろなと納得感があり不安がクリアになったことも後押しとなりました。

 

 

6.他にも選択肢がある中で、決め手となったのは?

 

当時の私でも可能なリーズナブルな価格、オンラインでマイペースに取り組めること。

 

ホームページで、内容・料金・体験談などがオープンにされており、事前に取得までのイメージが湧きこれなら大丈夫だろうと。

 

 

7.取得して、どのような良いことがありましたか?

 

英語学習コンサルタント・英語コーチとして自信がさらに高まりました

 

通訳案内士や英検など、指導する資格の合格やそのプロセスをレッスンに生かすことは当然ですが、プラスαになり、客観的に証明されるのも嬉しい。

 

英語指導者や通訳ガイド仲間から「どんな資格なの?」などと質問を受けたり、自分の英語力をブラッシュアップするためのモチベーションにもなりました。

 

 

8.どんな人に、おすすめしたいですか?

 

・英語教育に携わっている方(学校の先生・英語講師・英語コーチなど)

 

・将来、英語を教えるお仕事をしたい方

 

・英検1級・TOEIC900・通訳案内士などの資格取得を達成したけど、今はモチベーションが下がり気味で目標を見失っている方

 

・新しいことに挑戦したい方、英語好きな方など

 

 

9.どんな資格ですか?証明書はありますか?

 

 

 

 ITTT 120-hour TESOL course(TEFL&TESOL 導入コース)

ITTT(International TEFL and TESOL Training)

TEFL(Teaching English as a Foreign Language)

TESOL(Teaching English to Speakers of Other Languages)

 

 

10.どんな試験内容ですか?

 

①「小テスト」「100語以上の振り返り(reflection)」をUnit毎にオンライン提出するというサイクルを「20本」。

 

②「500~1000語のエッセイ(100以上あるトピックから1つを選択)」をオンラインで提出するという流れです。

 

ITTT 120-hour TESOL course(Unit1-20)
 
Unit 1 = Teachers and Learners

Unit 2 = Parts of speech

Unit 3 = Theories, Methods and Techniques

Unit 4 = Present Tenses

Unit 5 = Managing Classes

Unit 6 = Past Tenses

Unit 7 = Teaching New Language

Unit 8 = Future Tenses

Unit 9 = Lesson Planning

Unit 10 = Video Lessons

 

Unit 11 = Teaching Receptive Skills
Unit 12 = Teaching Productive Skills
Unit 13 = Teaching Pronunciation & Phonology
Unit 14 = Course Books and Lesson Materials
Unit 15 = Evaluation and Testing
Unit 16 = Conditionals & Reported Speech
Unit 17 = Equipment and Teaching Aids
Unit 18 = Modals, Phrasal Verbs and Passive Voice
Unit 19 = Teaching Special Groups

Unit 20 = Trouble Shooting

 

Summative Task(500~1000語のエッセイ)

 

ちょこっとでも、プラスになれば幸いですニコニコ

 

 

 

 

【アメブロのブロガーさんへ】

 

私が興味関心のある分野を素敵に発信しているブロガーさんからも

学ばせていただいており、ありがとうございます。

 

お仕事ブログにシフトしましたが、一読者として、

純粋に楽しく読ませていただいています。

 

皆さまのご健康と、ますますのご活躍を願っております!

 

 

 

【2023年度 全国通訳案内士を終えた皆さまへ】(追記)

 

真夏の1次試験~12月の2次試験、そして

本日の最終合格発表まで、本当にお疲れさまでした。

 

合格を勝ち取った皆さま、おめでとうございます!

今までの努力が、見事に報われましたね。

 

すぐに、新人研修に申し込む。都道府県に登録する。

しばらくは、目の前の仕事や日々の生活を楽しむ。

新たな資格にトライする、すべて正解だと思います☆

 

 

速報によると、今回は半数近くの方が2次試験で惜しい

結果となったようです。

 

今回、残念ながら不合格だった方は、

短期的には、つらい思いをされているかもしれませんが

中長期的には、実はこの悔しい経験があったからこそ、

最適なタイミングで、大きく飛躍したりチャンスを掴める

可能性も十分にあることを伝えたいです。

 

私は、2015年に1次不合格の報告をする直前や、

更新した時、ポジティブに表現したものの、しばらくは

「また、あと1年かよ~」というのが本音でした。

 

ただ、そのおかげで、通訳案内士への想いも強化され、

合格後の行動力が上がり、先輩方や仲間に恵まれ、

バス会社様とのご縁も生まれるなど、想像を上回る

キャリアを駆け出しから築き始めることができました。

 

ベストを尽くしたなら、たとえすぐには気づかなくても

その結果には、何かしら良い意味も含まれているものです。

 

 

「人事を尽くして、天命を待つ。

Do the best we can and leave the rest to fate.」

 

この意識を大切にすることで、思うような成果が

得られなかった時でも、冷静に自分と向き合ったり、

次への課題を見つけたり、新たなチャレンジをわくわく

楽しみ続けることができるようになった気がします。

 

 

おいしいもの、好きなものを食べたり飲んだり、

ゆったり休むことも大切に過ごしてくださいね。

 

いつの日か、通訳ガイドの現場などで

お会いできることを楽しみにしております!!

 

 

 

【いつも温かく見守り応援してくださる仲間へ】


一人ひとりに直接、「ありがとう」を伝えられないけれど

本当に感謝しており、自分のパワーの源になっています。

 

英語の道はエンドレス。ポジティブな気持ちだけでなく

不安や弱気になることもあるけれど、コロナ禍のピンチも新たな

資格に挑戦するなどチャンスに捉えて乗り越えてきました。

 

自分は、長年培ってきた信念や生き方を貫きます。

いつかまた、語り合える日を楽しみにしておりま~す!

 

 

 

【2024年、英語をブラッシュアップしたいあなたへ】

 

英語学習は、自分に合った目標設定が大切です。

 

英語学習のお悩みや問題点をクリアに解決することで、

① 最適な目標を設定でき

② 今やるべきことが明確になり

③ 前向きな気持ちに変わります!!

 

あなたの夢や目標は何ですか?

 

「英語学習」を楽しみながら、

一緒にどんどん叶えていきませんか。

 

 

Thank you for reading. ^^

 

Mark

 

 

短期間で習得できる英語学習メソッドで、

あなたの目標や夢をサポートします!

新・イングリッシュプロジェクト

 

提供メニュー

AM英語学習コンサルティング⇒ 客観的な自分の英語力を認識
英語コーチング⇒ ゴールまで寄り添ってしっかりサポート

全国通訳案内士試験 必勝コーチング⇒ 現役通訳ガイドが効率的に弱点を強化

 

 どんな人が受講しているの?⇒ お客さまの声

 

 新・イングリッシュプロジェクト全体像

 


 

2024年度全国通訳案内士受験生を

合格まで現役通訳ガイドが伴走するコミュニティ

新・全国通訳案内士レボリューションJGR

※ 世界20か国・200本以上のツアー・4000名以上の外国人観光客を、都内・富士箱根エリア中心に通訳ガイドさせていただいた経験や学びなども公開!

 

新・イングリッシュプロジェクト 主宰

C&L Academy(シーアンドエルアカデミー)代表

全国通訳案内士(通訳ガイド)

英語学習コンサルタント・英語コーチ

 

相澤 誠(あいざわ まこと)/ Mark

プロフィールはこちら


お問合せ⇒ お問合せフォーム

 

 

キラキラ 以下に興味関心のある方へ書きました キラキラ
全国通訳案内士試験/通訳案内士/通訳ガイド/英検1級/英検準1級/英検2級/英検準2級/英検3級/英検4級/英検5級

TOEIC900/TOEIC730/TOEIC550/TOEIC470/TOEIC Bridge/英語/英語学習/英語教育/資格試験/TESOL/TEFL/NLP/英語学習コンサルティング/英語コーチング/オンライン英会話/コミュニケーション/英語の先生/英語講師/英語コーチ/英語が苦手/英語が嫌い/英語が好き/短期間で英語習得/英語学習のご相談/旅行業務取扱管理者/東京シティガイド検定/国内旅行/海外旅行/ウォーキング/ジョギング/散歩/神社/お寺/ご朱印/パワースポット/日本文化/カルチャー/語学/リスキリング/スキルアップ/生涯学習/

自分を磨きたい/自分を変えたい/わくわく/こつこつ/楽しく/着実に/日本地理/日本歴史/一般常識/通訳案内の実務