中学校講演会「けが予防につながる強い体つくりについて」の感想が届きました! | 大学教員の子育ておやじ学

大学教員の子育ておやじ学

6歳息子と1歳10か月娘の2児の子育て父親の仕事と子育ての両輪を目指す奮闘日記です。子育て日記と子育てに役立つ情報を発信しています。

大学助教/栃木県の公認アスレティックトレーナーの剱持です。

 

昨年、11月に群馬県川場村立川場中学校で講演会「けが予防につながる強い体つくり」

http://ameblo.jp/gratitude-mystory/entry-12223960474.html)をした時に

 

参加した生徒と教職員、保護者の方々の感想と保健だよりが

 

ご丁寧に養護の先生から郵送されてきました。

 

養護の先生が想いを込めて、作成していただいたのが伝わってきました。

本当にありがとうございました!

 

こうして、1つ1つの経験と出逢いの場があって

 

私も反省と改善を繰り返しながら成長させていただいています。

 

この川場中学校の皆さんから受け取った想いが

 

また、誰かのために私だからできることとして、届けられるように日々

積み重ねていきます。

 

以下、感想の一部です。

・強い体をつくるためには、呼吸、姿勢、動作が大切だということがわかった。

・自分の体があまりにも硬いことがわかったので、お風呂上りなどにストレッチをしたいと思います。

・実際に体験したことによって、学ぶことがたくさんあった。

・とても楽しい講演でした。家に帰ったら、子供と一緒にやってみたいと思います。

・体を動かしながらの講演は、子供たちもとても楽しめていて良かったと思います。

・ケガをしない体つくり、今回の内容は体育や部活の時に取り入れると良いと思いました。

・自分が学生時代に知れていたら、もっとスポーツが好きになっていたのではないかと思った。