ご訪問ありがとうございます🌹

 

ゆうよう子です

 

初めましての方はこちらをご覧ください

 

 

*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:

 

 

3DCADによるジュエリーデザイン講座の

2回目を終えましたウインク

 

Windowsパソコンを使い慣れていない私が

8回の受講でどこまでできるようになるのか

恥ずかしながら

みなさまに私の成長の過程を

ご覧いただきたいと思い公開していきます

 

昔、セイコーエプソン技術開発部に所属していた時

ハードディスクの特許を考案し

図面を書いていたことがあるのですが

王冠1ミスワールド日本代表に選出される前)

当時はドラフターを使った手書きでしたので

CADでの知識がほぼ無い状態からのスタートです

 

 

昔は、まさにこんな感じの

ドラフターを使っていました

*写真は武藤工業様からお借りしました看板持ち

 

 

 

指輪ジュエリーデザインに興味がある方

指輪お客様からのデザインをCADで形にして

 営業ツールとして活用したい方

など少しでもご参考にしていただけましたら嬉しいです

 

 

前回、一回目の講座では

・3D-CADを使うとできること

・今後のジュエリー業界の流れ・展開

・DX時代における取り組みについて

などの座学があり

 

実践として

基本中の基本

・アプリを起動してから作図の始め方

・基本的に使用するボタン を学び

・シンプルな丸型の甲丸リングの作り方

を学び動画で復習しました

 

 

 

 

そして、今回、二回目では

 

・使用するボタンの色とアルファベットの意味

・できること

・その手順   

の基礎を習いました

 

まずは 楽しい!音符音符音符

という気持ちからスタートすることが大事

という事で、分厚いテキストもないですし

細かな知識は今の段階では必要ありませんウインク

 

講座で学んだことを動画で見返して

まずは真似ることから始まります

 

 

 

まずは基本の形状を生成し

複製したものをつなぎ合わせて

一体化させる場合のやり方

 

そして

素材ごとの体積を自動計算し

商品化した時のおおよその価格の見積り方

 

 

 

3D図で見るとわかりやすくなります

 

甲丸という丸みを帯びた形状のリングを

複製し重ねて一体化したデザイン

 

素材を選びます

 

こちらはシルバー

 

 

 

同じ形状で

こちらはゴールド

 

 

 

それをさらにペアリングにする場合

サイズを指定して同じデザインを複製します

 

 

 

サイズ違いで同じデザインができました

 

 

他にも画面の使い方や

・石座(宝石を止めるのに必要なもの)の

元となるものの作り方

 

・「鏡像」といって

半分だけ描いたものを鏡写しにすると

ワイングラスやカップの形状もできるなど

いくつかの形状の生成方法を学びました

 

 

 

2時間の講座でかなり凝縮した内容でしたので

動画を見返して復習することは必須です

 

2回目にして覚えることが沢山ありますが

動画を見返して同じようにやってみて

今は少し感触が掴めたかなといったところ真顔

毎日少しでもやっていないと忘れてしまいそうです

 

 

昨夜、動画を見ながら復習していると

三男(10歳)が横にきて

「僕もやってみたい」というので

早速アウトプットの機会を得ましたウインク

 

手順通りにボタンや制御点の使い方など

教えていくと

スイスイと生成して

あっという間に完成させることができました歩く 

 

マウスにも慣れている手際の良さで

手捌きも早いので私よりも短時間でササッと完成。

 

さすがデジタルネイティブ世代だと驚かされました

 


これまでは「デザイン」という部分と

最終の微調整という役割を担うだけで

CADに落とし込むところまでは

いきませんでしたが

良い機会をいただいたので

子供に負けないぐらい

デジタル社会に対応して行かれるよう頑張ります

 

実際には、近い未来、もうまもなく

AIがCADでの生成などの

役割を担う時代がやってきます


それが2年〜3年後なのか5年後なのか

それはまだわかりませんが

そこに移行するまでの期間

如何に人間の技術者として活動できるか

それも楽しみです!

 

 

 

  ラブラブラブラブラブラブゆうよう子のお勧め美容サプリメントラブラブラブラブラブラブ

 

 

 

 

*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:

 

株式会社デジタルジュエリー主催の

ジュエリーデザイナー養成講座 受講生募集中!

第2期生(4月スタート)

第3期生(5月スタート)

 

オンライン受講のため人数は限定していませんので

ご興味のある方は是非お申し込みくださいね!

内容説明 20:47 動画

 

ジュエリーデザイナー養成講座では8回の講座で凝ったデザインのジュエリーも作れるようになれます。自らブランドを立ち上げ、ネットを中心に販売を開始することが可能です。

 

CADソフトを使ってデジタルでデザインをすれば、それを3次元CGに変換し、リアル感を伝えられるために、お客様に販売しやすくなります。実際の商品は、お客様が購入された後に、3Dプリントしたものを石膏に埋めて、そこに熱して溶かした貴金属を流し込み、取り出して磨きをかけることで1~2週間程度で完成します。この3Dプリントから先は、株式会社デジタルジュエリーのマイクロファクトリーが行います。したがって、ブランドまたはデザイナーは、デザインとネットでの販売に力を入れるだけで、ご自身の商品を販売できるようになります。

 

詳しくは以下のリンクをご覧ください宝石赤宝石赤宝石赤

 

ジュエリーデザイナー養成講座 

 

 

 

ピンク薔薇みなさんに沢山の幸運が舞い込みますようにピンク薔薇