昨日、三男を預かっていただいている園の保護者会に行ってきましたヒヨコ


こちらの園では体育や幼児教育にも力を入れていて
今回のお話しからも園長先生の教育への熱心さが伝わってきました


長男、次男の時はキンダーガーテンに通っていたため
子供に関して日本的な教育に触れるのが初めての私にとって
新鮮な気持ちでお話しを伺いました


日本的なと書きましたが、それはもしかしたら個々による方針であって
世界でも日本でも同じようなところもあれば全く違うということがあるかもしれません


子供を預ける親の立場として
安全で安心して過ごさせて頂けることが何よりですクローバー


丁寧に見て下さっていることだけでも十分助かっていますのに
子供達の自立を促すような教育までしてくださっていて本当に有り難いです
経験豊富な素晴らしい先生方が揃っていらっしゃるので安心しています



生まれたばかりの三男の写真を見て
まもなく3歳になろうとしている今
よく笑う明るい性格に育ってくれていることに
心から「ありがとう」という気持ちでいっぱいになります





上の2人の時には早期教育が大事と考えて幼い頃から
知育教室、スイミング、リトミック、ピアノ、ギター
体操教室、空手、サッカーなど習い事をさせたり
育児書に書かれている様な「何歳までに○○ができるようにする」
というのを参考にしていましたが
今思うのは育児書を自分の育児と照らし合わせたりせず
もっと「楽」に向き合っていてよかったかなということです


教育についてはご家庭により方針が様々ですから
正解も不正解もありませんね♪
子供の性格や年齢によって向き合い方も
大事にすべき優先順位も変わってきますしね♪

ただ、どんな時もベースに「愛」があることだけは変わりません

改めて3人の息子達には生まれてきてくれた事に心から感謝ですブーケ1



ブーケ2みなさんに今日も沢山の幸運が舞い込みますようにブーケ2