知人・友人にしても
コンサルティングに来て下さるお客様にしても
100%お世辞抜きにして
本当に愛らしく魅力的な
30代後半から40代前半のシングル女性が多いと感じる昨今

私は色彩セラピストでもあるので
色彩セラピー、傾聴はしますが
恋愛カウンセラーのような抜群の腕前はないので
幸せな恋愛の呼び込み方を友人として話すことで
ほんの少しのヒントになればと思っています

ここに「もしドラ」の著者:岩崎夏海氏の
興味深い「婚活」に関する記事を発見したので
ご紹介したいと思います
ソースはこちら☆

☆ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー☆

結婚を考え婚活を始めてみたものの、なぜか
思うようにいかないと嘆く声を男女問わず聞くことが多い。
意義ある婚活を実現するための秘策はないのか? 
ご存知「もしドラ」
『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの「マネジメント」を読んだら』
の著者:岩崎夏海氏に聞いてみた


◎成長の準備をする=チャンスを逃さず常にすてきな自分でいる

いつどこで誰に出会うか分からないから
近所に買い物に行くだけでも、
フルメイクをして身なりを整えている
「成長の準備とはこういうことです。
チャンスを逃さないために、
常にすてきな自分でいようと意識すること。」
(岩崎氏)

つまり、結婚相手としての自分の価値を高めることが
偶然をチャンスに変え、婚活を成果へと導くのだ。

◎自分の強みを知り、コミュニケーション力を高める
 
自分を取りつくろってしまいがちな婚活では
背伸びをして本当は自分の強みではないことを
強みにしてしまったり、自分のことばかり話して
過度なアピールをしてしまうこともあるかもしれない。

「強みは自分ではなかなか分からないもの。
他人が自分をどのように見ているかを客観的に
考えてみましょう」(岩崎氏)

「自分本位で話を聞いていると、
相手が求めていることを見失ってしまう」
相手の立場に立って話を聞くことができれば
言葉が伝える情報はもちろん
相手が話している理由や、相手の本当に伝えたいことが見えてくる。
このようなコミュニケーション力を高めることが
婚活をマネジメントする鍵になるのだ。(岩崎氏)

◎婚活でドラッカー理論を実践

ドラッカーは、企業は「顧客」が求めているものを
マーケティングすることからスタートすると唱えているが、
婚活においての「顧客」は「自分」ではなく「相手」。
そう考えると、婚活で重要なのは相手が
自分に何を与えてくれるかではなく、
自分が相手の欲求に対し何ができるかなのだ。(岩崎氏)

婚活とドラッカー、まったく畑違いに思えるが、
“人が資産”という根本は同じ。
運命の相手に巡り合い、すてきな結婚を手に入れるためにも、
『もしドラ』に登場するマネージャーのみなみの様に、
ドラッカー理論を自分の婚活に当てはめてみると道はきっと開けるだろう!

☆ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー☆

う~ん☆なるほど。

◎成長の準備をする=チャンスを逃さず常にすてきな自分でいる

これは、いつチャンスが訪ずれても
自信を持って自分を表現するためには
とても大事ですね☆

◎自分の強みを知り、コミュニケーション力を高める

こちらも納得
背伸びしたり装った自分を演じても
長続きはしませんものね
自分の本当の良さを知ってほしいですし
その強み部分が引き出され輝きたいですね

◎婚活でドラッカー理論を実践

なるほど^^
何かをしてもらう喜びより
何をしてあげられるか・・・ですね^^

婚活だけでなく
良い人間関係、パートナーシップを保つためにも
人間的に成長に必要な意識なのかもしれないと感じました


人間誰しも、いつでも完璧ではいられません(*^.^*)

ふっと意識の中にあって、微かに頭をよぎった時に
  「意識する」だけでも ちょっとだけ
 何かが変わってくるのかもしれませんねクローバー