東京から離れて数日が経ちます

各地でガソリン、燃料が足りない
買い占めで商品が品薄になる。。など

今回の地震津波の災害がどんなに大きなものだったか
思い知らされます


私のいる長野県岡谷市でも
ガソリンスタンドは給油は「10Lまで」などの
制限が出ていました
(制限はそのスタンドによって違います)

こちらでは、ニュースで流れているように
何時間も並んで給油するという状況はありませんクローバー

先程、ガソリンスタント給油に行ってきましたら
スタンドのスタッフの方が
「10Lまでしか入れられないのですが、大丈夫ですか?」
と私の車のガソリンの残量を見て言ってくださって
「はい、大丈夫です」
と言い、支払いをしたんです
そして、そのスタッフの方が領収書を持ってこられた時に
「これ、気持ちだけですが、どうぞ。すみません」
とティッシュBOXを二つ下さいました

テッシュも今はとても必需品です

渡されたときの思いやりに溢れたお顔を見たら
「いいえ、結構ですよ」とは言えず
ありがたく頂戴しました

その後、思ったんです

品川ナンバーだったので、これから東京にでも向かうか
遠出をする為の給油だと思われたのでしょうね

私はしばらくはまだ滞在することになりそうなので
そんなに必要ないので10Lで大丈夫だったんです

そのお心遣いにとても温かいものを感じました

そのスタンドではみなさんに
気持ちとして渡していたかもしれませんけどね^^

でも、「温かい気持ち」を受け取りました・・・

被災地の方々にもみんなが心に抱いている
思いやりが届いているといいのですが

私たちが被災地の方にできること

「節電」「買い占めしない」「募金」など

今、自分にできることをやっています

募金に関しては、街頭、行政、いろんな団体などが
窓口になっていますから

どこに募金するかはみなさんの見極めも必要だと思います

みんなからの善意の募金ですから被災者の方に
確実に届きますように¥