霧長野からこの記事を書いておりま~す
ただでさえ寒いのに夕方になると更に冷え込み
これはもう冬の寒さですよ~雪の結晶

実家の猫ちゃん達は暖かそうに
寄り添って寝ておりますラブラブ
以前にも一度ブログに登場したネコご長寿猫のマイケル
そして 去年生まれたにゃー若いそらちゃん(白い方)
そらちゃん大き過ぎあせる
ゆうようこの起業日記 


マイケルは1989年生まれ 生後21年ですから
人間の年齢にすると100歳を超えています足あと
ゆうようこの起業日記 

実家に帰る度に痩せていくので
心配でしたが、今回会って少しふっくら
していたので安心しました

今日、諏訪市にある、とある病院を訪ねました
そのロビーで 
心温まるフォトエッセイ
出会ったのでご紹介します

精神科医でフォトエッセイストの
きたむらあやこさんの作品です
現在は長野県原村に在住。
愛猫レモンちゃん&通勤途中やご自宅のまわりで
撮られた風景だそうです

ゆうようこの起業日記 

       いまのままでいい
     ありのままでいい
   ただ、あなたの色を出してみて

ゆうようこの起業日記 -SH3E01520001.jpg

      いらいらする病気なんてない。
    あるのは、出来もしないことをしようと
       無理している自分。


そんなエッセイがたくさんありました

自分に無理をさせないで
自分に余裕のある中で
物事を進めなければ、
何もよい結果を
得られない

私もいつの頃からかそんな風に思うように
なりました。
いらいらするのはイヤですからね

気持ちばかり頑張りすぎて
本当はいっぱいいっぱいなのに
自分のキャパシティ以上のことを
背負いこんでしまう

自分が何の為にそれをやろうとしているのか
それが楽しめなくなったら本末転倒ですものね


自分をいたわることで周りの人へも配慮ができるし
思いやりが持てるのかなと ふと考えましたクローバー