近頃は台風乾燥が激しいですね
エレベーターのボタンや車のドアの
ドンッビリビリッバチバチッむかっ
なんとかしたいです
静電気防止のキーホルダーも
持っているのですが それでものでバチッとくるので
困りますあせる

さて
どこに「老けたな~」叫びという印象を感じるか
というテーマで気ままに書いている記事の続きです音譜
年齢を重ねると変わってくるところと言えば
髪の毛や歩き方、後ろ姿、話しの内容などなど
色々ありますが、一番気になる「顔」に
焦点を当てて書いていますメモ

「輪郭の変化」「口もと」に引き続き

今回は
「表情じわ」についてです
表情じわには
目尻に出来る笑いじわ
おでこの横じわ
眉間の縦じわ
目の下のたるみからくるしわ(ちりめんじわ)
目の上がこけによる
頬がこけたことによるしわ
唇周辺のしわ
あごのしわ
etc・・・

これら表情じわに関しては
日々積み重ねられていく日常の生活と
大きく関わりがあると思います

もちろん、十分な水分補給と栄養、表情筋を鍛える
といったVol.1&2に書いたような基本的な事でも
多少は違ってくると思いますが
これは日常自分が作っている表情こそが
大事になってきます


若い頃は整った顔立ちそのものが
美しさを惹きたてます
しかし
年齢を重ねれば重ねる程
その人が歩んできた歴史が表情にも
刻まれますよね
その表情のたたえる美しさこそが
本物の美しさだと感じる今日この頃です

例えば、俳優クリントイーストウッドの顔のしわ
はすごくカッコイイと思うのです。
演技を超えた感情の深さ、とか眩しく物を見るような
瞳の奥にはすべてが見透かされているような
感覚さえ持ちます

また、女優オードリーペップバーンも晩年は
ボランティア活動に従事し、顔に刻まれたしわ
は神々しくさえ見えました

そういうことから言えば、しわはその人の
生きてきた歴史を語り 人間性を表すものでは
ないかと思います

私は、おばあさんになった時
柔らかでで優しいしわが刻まれるように 
毎日の生活を心がけたいと思っていますラブラブ